RSSアフィリエイト

2015年09月21日

でっかいことはいいことだ

150921_2013~01.jpg150921_2012~01.jpg


ワシの添い寝要員のお蚕さまと「蛾売りおじさん」さん作のコトラガイモちゃんですうっしっし
でかいです。
一緒に散歩したい(*´Д`)ハァハァ

小太郎「((((;゜Д゜)))ガクブル」
posted by ひらりん at 20:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ぷにぷに

150916_1940~03.jpg150916_1940~02.jpg


アゲハイモイモこと坂田師匠たち、すくすく育ってます目がハート
ぷにぷに(;゜∀゜)=3
posted by ひらりん at 19:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

彼岸花

あちこちで彼岸花さいてますね。
陽くんは赤でもスイカの赤がいいようですw


巾着田渋滞もそろそろだな・・・



2050915higanbana.jpg

P9073347.JPG
posted by ひらりん at 09:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

秋だね

150904_2342~01.jpg150903_1907~01.jpg


陽くんとくわごん太陽

陽くんの後輩イモやアゲハイモがたくさんいます。
越冬幼虫やサナギになる子も出てきそうです。
posted by ひらりん at 00:31| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

陽くん

150829_1717~01.jpg150827_2240~01.jpg


アカボシ息子の陽くん、羽化して10日です太陽
毎朝、スイカを食べてますスイカ
スイカ大好き過ぎて半日はかぶりついてます(笑)

里帰り出産のアゲハ卵たちが孵化して大きくなってきています。
posted by ひらりん at 21:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

アゲハ娘の里帰り出産

150823_1408~01.jpg


アゲハ娘が里帰り出産をしていきました!
ワシすれすれに周回を繰り返して「ただいま」と言ってるようでした。
嬉しいです(つД`)
有難う大切にまた育てるねキャラクター(挙手)
posted by ひらりん at 08:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ヒカゲチョウ

150726_1803~01.jpg150726_1628~01.jpg150822_1355~03.jpg150822_1359~01.jpg


ワンフェスに来ていただいた皆様、有難うございます(;ω;`)
お礼が遅くなりすみません。
色々な蝶や蛾のお話もできて有意義でした。
来年も新作を持っていきますので宜しくお願いいたします平謝り


本日は漫画の打ち合わせで横浜へ。
知人の飛べないヒカゲチョウの息子がワシの手に乗ってポカリを飲んでまったりしてくれました(*´∀`)

よそのうちの子を手にのせるのも、しかもなついてくれたのも初めてで嬉しかったですハート
元気で長生きしてね!
posted by ひらりん at 16:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ゆっくり

150719_0731~02.jpg150719_0726~01.jpg


かれこれ一年近くイモイモのオオムラサキちゃん。
いつサナギになるか分かりませんが、気長に気長にゆっくりでも成長してるので頑張ってほしいです顔1(うれしいカオ)
posted by ひらりん at 09:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

台風待機

台風で待機中のアゲハちゃんたち。
明け方までのあと4匹羽化するので合計10匹がお外に行くの待ってます
早く晴れてくれーーー!!

台風待機20150716.jpg

posted by ひらりん at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

歌姫ありがとう

150616_1324~02.jpg


メイちゃんが昨夜、64日のこちらでの修行を終えました。
食事中、いつも触角やお腹でリズムをとり歌ってるみたいで。
色々行ったね。
何よりいつも華麗にパタパタして素敵な娘。
ありがとう。
posted by ひらりん at 16:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

オオムラサキとクローバー

150628_2242~0300010001.jpg150622_1517~04.jpg150622_1446~02.jpg150622_1518~01.jpg150622_1447~01.jpg


さっき、あっという間にオオムラサキの金ちゃんが天国に行きました。
羽化して10日、横浜の海風、先週は昆虫カメラマンの人達に撮って貰い可愛いと言われて。
沢山の人達にも愛情をありがとう。

先週月曜日に用事があり横浜に行きました。
金ちゃん、メイちゃん、キキくんを連れて。
蝶々大好きのWさんと赤レンガの近くで話していました。
メイちゃんは海風に吹かれてパタパタしまくり!
さすがアサギマダラですきらきら
キキくんは吹き飛ばされてました(笑)

金ちゃんはWさんになついて、ナデナデしてもらってるうちに
Wさんが金ちゃんの「ツボ」を発見「!!」
なんとお尻をナデナデされて恍惚の表情びっくり
びっくりしました(笑)
さらに近くのクローバーにみんなをくっつけていたら、
本来なら樹液ばかりのオオムラサキなのに
金ちゃんはクローバーの蜜を吸い始めました四つ葉
これにはWさんも驚かれていました。

金ちゃん、短かったけどたくさんの思い出をありがとう。
posted by ひらりん at 16:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

息子に再会

150625_1142~03.jpg150625_1033~04.jpg150625_1033~02.jpg150625_1121~01.jpg150625_1120~01.jpg


オオムラサキの子供たちよ、元気で幸せに子孫いっぱい残せよ「!!」

先週飛んでいった息子に再会しましたキャラクター(万歳)
なんとワシの靴に止まってきました!
周りのカメラ持って観察してる方達も人間の靴に!とかプチ撮影会に。
羽に特徴があるので息子だとすぐ判りました。
カーチャン嬉しい目がハート
また会おうね(つД`)

羽化不全のオオムラサキ、金ちゃんも皆さんめずらしがって撮影会に( ̄∀ ̄)
おばさんに「なついて可愛いねえ」って誉められてドヤ顔の金ちゃん(笑)

今日は蛹の雌雄判別をレクチャーする謎の流れになりましたきらきら
posted by ひらりん at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

明日の「ダーウィンが来た!」でオオムラサキ

あす、21日夜のNHK「ダーウィンが来た!」でオオムラサキの特集をやるのでぜひご覧ください。
小鳥やスズメバチをも追いやるその命の力強さ、
イモイモのかわゆさのギャップに萌えます(*´Д`)ハアハア


P6122837.JPG


posted by ひらりん at 21:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

金ちゃん

150618_1811~01.jpg150616_1324~02.jpg150616_1324~01.jpg


ゆうべ羽化不全で出てきた金ちゃん、やはりオオムラサキだけあって体はガッチリして立派。
羽縮んでるが青いとこ見えてキレイ(*´∀`)
キキくんと縄張り争いしたりしてます。
キキくんもまだまだ元気目がハート(ネコ)

メイちゃんはのんびりと二人の縄張り争いを眺めています。
posted by ひらりん at 19:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

息子たち

150617_1038~01.jpg150617_1045~03.jpg


生憎の雨なれど「お外に行くぞ!」とオオムラサキの息子たちが言うので放してきました。
ありがとう頑張れよ、いってらっしゃい「!!」

いちど飛んだ息子が戻ってきて肩に止まり、少ししてまた飛びました。
別れを惜しんでくれたのか…カーチャン泣きそうになった…顔3(かなしいカオ)
posted by ひらりん at 11:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

カラスアゲハイモイモ

150615_2140~01.jpg150615_2137~01.jpg150615_2358~01.jpg150615_2352~01.jpg


カラスアゲハの幼虫がプクプクぷにゅぷにゅでたまらんです(*´Д`)ハァハァ
腹脚かわいすぎます太陽

オオムラサキが父から焼酎もらってご機嫌ですキャラクター(挙手)

アカボシのキキくんは「お父さん僕も焼酎ちょうだい!」…飛べないので歩いて父のそばに行ったりと、べったりですキャラクター(万歳)
だいぶ弱って来たのですが食欲はすごいです。
アサギマダラのメイちゃんは最近はスイカの汁にはまってますスイカ
posted by ひらりん at 06:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

オオムラサキ1号

150605_2106~02.jpg150605_2058~02.jpg150605_1711~02.jpg150605_1711~01.jpg


今年のオオムラサキ男の子第1号が羽化しましたキャラクター(万歳)
大変に力強い息子で我輩くんを思い出します。

カンタくん、サツキちゃんは天国に行ってしまいました(つД`)
キキくんとメイちゃん、仲良く元気にしてます。

カラスアゲハっぽいイモイモがいまいます。
みんな可愛い家族ハート
posted by ひらりん at 21:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

みんな

150526_2020~01.jpg150526_2015~020001.jpg150526_2015~010001.jpg150525_1804~01.jpg150525_1803~02.jpg


ちびたちは皆、元気です太陽
posted by ひらりん at 20:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

いもぷに

150508_2254~02.jpg150508_2252~01.jpg150509_1714~02.jpg150509_1732~01.jpg


右前翅欠損で昨日、羽化したキキちゃん。
ゆうべ父から焼酎をもらって喜んでました(*´∀`)
みんな元気だけれど、体が不自由なのは…。思うところはやはり…

オオムラサキイモイモ、終齢になりましたキャラクター(挙手)
アカボシちゃんとプニプニ(*´Д`)ハァハァ
posted by ひらりん at 01:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

カンタくん

150506_2051~03.jpg150506_2059~01.jpg150506_2114~03.jpg150502_1634~02.jpg


アゲハの男の子にカンタくんと命名キャラクター(万歳)
サツキちゃんとメイちゃんがいるので。

アゲハちゃんが孵化しましたてれてれ

美人のアカボシの春型女の子がでてきました。
posted by ひらりん at 21:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする