RSSアフィリエイト

2017年07月09日

みんな元気です

オオムラサキ、お蚕さん、ほかいろいろの子供たち元気に育っています。
かわいいです😍
IMG_20170709_083340.jpg
IMG_20170513_170738.jpg
IMG_20170709_083347.jpg

170620_1859-01.jpg
IMG_20170707_161044.jpg
IMG_20170628_074041.jpg

posted by ひらりん at 09:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

アカエグリバ、カラスアゲハ

葉っぱにそっくりなアカエグリバのヘンリーくん。
でも、正面からの顔はイケメンです(〃´ω`〃)
カラスアゲハの辰くんはおっとりさん。
ヘンリーくんは暴れん坊。
性格が正反対の二人ですが仲はいいです🌼
170424_1624-01.jpg
170425_0634-02.jpg
170425_1628-01.jpg
170425_1629-01.jpg
posted by ひらりん at 17:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

お蚕さんが立派な繭になりました(*´∀`)ノ
羽化が楽しみです🌸

アカボシちゃんが脱皮しました。
オオムラサキも葉っぱを求めて動き回っています❗

IMG_20170416_211655.jpg
IMG_20170416_211644.jpg
IMG_20170415_220055_kindlephoto-59725596.jpg
170416_1502-03.jpg
170416_1459-01.jpg
IMG_20170409_175828.jpg


posted by ひらりん at 00:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

お久し振りです。お蚕さん

お久し振りです。
ワンフェス、大宮インセクトにいらして下さった皆様、
本当にありがとうございました❗
次回は夏のワンフェスに出る予定です。
宜しくお願いいたします😊
IMG_20170219_132108.jpg
現在、お蚕さんが22匹います。
みんなすべすべプニプニひんやりしてかわいいです(*´ω`*)
東京タワー🗼のフィギュアに乗せてモスラごっことか。
ご飯はシルクメイトをあげています。
いい子です。
170404_2239-03.jpg
170404_2240-01.jpg
IMG_20170401_065406.jpg
オオムラサキのイモイモは野菜室から出して榎の葉っぱにくっつけました。
枝ごと洗濯ネットで包んであります。
みんな無事成虫になれますように(・∀・)人(・∀・)
170403_1415-01.jpg
posted by ひらりん at 07:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

いろいろと オオミズアオ、オオスカシバ雌雄判別、ほかプニプニ

またもやお久し振りです。
舞台ミツバチガールズ、大手町インセクトフェアにいらして下さった皆様、本当にありがとうございました❗
お礼が大変遅くなりすみませんでした😢⤵⤵

今年後半はオオミズアオの子供たちにてんてこ舞いでした。
これでもかというほどトチノキを食べる食べる🍴
イモイモも大きくむっちりで(*´Д`)
みんな羽化して二週間以上、一番長生きは23日の忍くんでした。
ありがとう(*´ω`*)

161015_1758-02.jpg
IMG_20161114_002709.jpg
IMG_20161025_180824.jpg
クロアゲハ、オオスカシバもたくさん来てくれました。
ありがとう愛しい子供たち。
IMG_20161022_181849.jpg
モスラーヤ♪
モスラ会議です🌼
161015_1800-02.jpg
仲良くしてくれてました( *´艸`)
161004_1834-01.jpg
オオスカシバの雌雄判別は男の子の触角に白い筋が入ってるので判りますよ(*`・ω・)ゞ
IMG_20161008_223631_kindlephoto-316500747.jpg
もっきゅもっきゅのオオミズアオたん💖💖💖💑
160912_0717-01.jpg
かわえええええ💖


160919_1931-030001.jpg
越冬オオムラサキちゃんたち😊
161121_0645-01.jpg161121_0646-01.jpg
うんにょアニメ😈
1479079881Nfb3DVkEFJMebFy14790798752028129.gif
先日の初雪。
IMG_20161124_141338.jpg
ではまた🙌
IMG_20161124_223021.jpg
posted by ひらりん at 15:07| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

オオムラサキ3齢幼虫

160808_0804~03.jpg160808_0804~01.jpg160808_0736~01.jpg160808_0749~01.jpg160808_0746~02.jpg


オオムラサキが3齢幼虫になりました。
だいぶ体がしっかりしてきました。
シューくん、メイカーちゃんも頑張ってますキャラクター(万歳)

アゲハイモちゃんがむちむちして可愛いです(*´Д`)ハァハァ

イモイモさいこーくす玉(アタリのくす玉)
posted by ひらりん at 08:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

星くんありがとう

160802_1327-01.jpg
160802_1243-01.jpg
160802_0720-01.jpg
火曜日、病院の帰りに祖母の施設へ行きました。
祖母、お昼寝中でしたが皆をかわいいかわいいと撫でてくれました。

ちびたちと天神さまにお参りしました。
みんなでジーっと神様を見ていました(*´ω`*)

星くん、夜明けに大往生しました。
羽化して65日。
お疲れ様でした。
羽なんかなくたって立派なオオムラサキでした。
星くん、ありがとうございました。
posted by ひらりん at 07:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

長寿の星くん、オオムラサキセンター

160728_1016~03.jpg160728_1118~01.jpg160730_2033~01.jpg160730_2035~01.jpg160731_0629~02.jpg


先週木曜日に山梨県北杜市オオムラサキセンターに行ってきました。
センターの自然観察園のクヌギの樹液にたくさんの成虫が集まり、夢中で飲んでいましたお銚子&杯
時期的にほとんどが女の子で、産卵してる子もいました。
無事に大人になれますように鳥

我が家にいま居るのはオオムラサキの星くん、シューくん、メイカーちゃんです(シューメイカー彗星より)。
星くんは卵から孵って一年2ヶ月になります。
羽化して今日で62日目の長寿蝶々です(*´∀`)

オオムラサキの幼虫は2齢になり、星くんと一緒にパチリカメラ星2

イモイモたちは来年飛び立つまでまた宜しくね目がハート(ネコ)
みんな有難う!
posted by ひらりん at 05:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

モモスズメ、ハレーくん

160703_1051~01.jpg160703_1003~02.jpg160703_1005~01.jpg160703_1004~02.jpg160703_1017~01.jpg


モモスズメちゃんがやってきて、綺麗な色の卵を四個、産んでいってくれました鳥
孵化するといいな(*´ω`*)
庭の桜が大きくなったのでご飯もたっぷりあります。

オオムラサキのハレーくんが体がしんどいみたいで付き添っていましたが星になりました。
元気よく羽ばたく姿が勇ましい子でした。
またおいでね…
posted by ひらりん at 06:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

お久しぶりです。

160701_0840~02.jpg160630_0556~01.jpg160629_0007~03.jpg160627_0713~02.jpg160618_1742~03.jpg


久しぶりの更新です(;´Д`)
ここのところ、舞台ミツバチガールズの原稿と本業(?)の方で忙しくバタバタしておりますあせあせ(飛び散る汗)

ミツバチガールズのチケットはお陰さまで完売しました!
有難うございます平謝り
当日はワシの昆虫グッズの物販もありますので宜しくお願いいたしますキャラクター(万歳)


更新してない間にもアカボシやアゲハちゃん、オオムラサキが続々羽化しています。
記事を書こうかと思ってる間に星になってしまったアカボシのキリくん、シマちゃん、オオムラサキのキラちゃん…有難う顔3(かなしいカオ)

いまはオオムラサキ(星くん、昴ちゃん、シューくん、メイカーちゃん、月ちゃん、ハレーくん…みんな天文から命名)とアゲハのコウくんがいます。
羽化不全でうちにいます。

元気なきょうだいは森に。

たまに見に行くと、頭の上をかすめ飛ぶオオムラサキがいるのですが
羽の特徴からうちの子供のようです。
去年もでしたが、どこからかカーチャンの姿を見つけてくれてるようで…(;ω;`)
いい子達ばかりです。
みんな幸せになりたくさん子孫残してね。
posted by ひらりん at 11:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ちびたち

160503_1709~01.jpg160503_1558~01.jpg160501_0714~01.jpg160429_0821~01.jpg160427_0051~01.jpg


白ちゃんが星になりました。
一緒に新潟に行ったり、ありがとう。
お蚕さんは柔らかくて…いつも優しい気持ちにしてくれます。
ホワちゃんも頑張っています。

アオスジアゲハの穀くん、ハチくん。
アゲハのピンくんも元気です。
穀くんは満身創痍顔3(かなしいカオ)

アサギマダラも続々羽化して旅立ちました。

テングチョウ、アカボシ、オオムラサキ、ゴマちゃん、アゲハ、キバラモクメキリガのイモイモたちがすくすく育っています。

ちびちゃんたちありがとうキャラクター(万歳)
posted by ひらりん at 19:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

蚕小屋

160410_1144~01.jpg160410_1145~02.jpg160410_1149~01.jpg160410_1153~01.jpg160410_1150~01.jpg


今日はひいばあちゃんの家のおばさんに蚕小屋を開けてもらいました。
今は一階は物置、二階は段ボールの蔟と枠だけが残っていて他に何もありませんでした。

二階の床などに羽化した形跡のある繭がいくつかあり蔟と一緒にもらってきました(*´∀`)
お蚕さんがまっててくれたように感じました。

「入間地方近代養蚕委員会 100貫会員之証」と入り口にありました。
…おばさんもすっかり記憶の彼方で何だか忘れてしまったと。
繭玉を作ったり講もあったろうけど随分昔になくなっていたようです。
後で図書館や他にも聞き取りします。

近隣の養蚕も信仰も衰退ではなく消滅でした…。
でも、また繭と再会できてよかったです。
君にまた会えてよかった!
posted by ひらりん at 14:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

桜ちゃん産卵

160405_2350~01.jpg160405_2352~01.jpg160405_2357~01.jpg160405_2334~02.jpg


無精卵ながら桜ちゃんが産卵しました鳥
合計3個です。
桜ちゃん、カーチャンだねくす玉(アタリのくす玉)
産む前に暫くバタバタしたので陣痛じゃないけどなんかあるんかなと。
よく頑張った!
おめでとう祝マーク
posted by ひらりん at 00:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

リツくんに感謝

160329_0924~02.jpg160329_1209~01.jpg160329_1104~01.jpg160329_1854~01.jpg


夜中にリツくんが旅立ちました。
寝るときまでパタパタと元気がよかったのですが。
急に気になってケージを見たらいつものように横になってましたが、反応がなく。
どうも、寝たまま苦しまずにいけたようです。
でも看取ってやれず申し訳ないです。
2/13に羽化して不自由な体でも頑張りました。

私の顔を見るとすぐに口吻をのばしてハラヘッタしてきたり、練習して部屋のなかを短距離飛べるようになったり、ひょうきんで明るくて努力家のリツくんはまた蝶々の新たな世界を教えてくれました。
感謝しています。

昨日羽化したおてんばさんのイボタガの桜ちゃんが寂しそうです。
私も寂しくて仕方ありません。
posted by ひらりん at 09:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

マトリョーシカ

160316_1914~01.jpg160316_1912~01.jpgIMG_20160314_223126_hdr_kindlephoto-7745.jpg


ロシアのお土産にマトリョーシカをいただきましたキャラクター(万歳)
かわいいです。
子供たちびっくりびっくり

イボタガのケイくん2号、天国に行きました。
口吻について2号くんが教えてくれたのでスケッチしました。
有難う。
posted by ひらりん at 19:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

子供たちのにおい

160311_2356~01.jpg160311_2355~03.jpg160311_2355~01.jpg


イボタガのケイくん、2号くん、3号くんは夜中の1時を廻るとゲージの中をバサバサバタバタと動きまわっています。
これではアサギマダラのリツくんが眠れないので、今はワシの枕元で一緒に寝ています。

イボタガのみんなは活発に部屋を飛び、ワシの顔やら頭をかすめて行きます。
「カーチャンのばーかうっしっし
または
「見てみてスゴいでしょキャラクター(万歳)
の、どちらかを言いつつ。

リツくんも最近は扇風機やエアコンの風をうまくつかみ、少し飛べるようになりました。
1ヶ月、練習した甲斐があったね(つД`)
えらいぞ!

で、子供たちの体のにおいが好きです←変態きのこ

イボタガの背中からは甘栗のようないいにおいが。
アサギマダラの体からはキジョランの苦いにおいがします。

ついつい、クンクン(*´Д`)ダッシュ

みんなは「もうカーチャンには呆れた」って顔をされています…(T_T)
posted by ひらりん at 03:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

にぎやか

160309_1610~01.jpg160309_1606~02.jpg160309_1606~01.jpg160309_1607~01.jpg


ケイくん3号が羽化しましたキャラクター(万歳)
ほかの二人と違って少しびびりんぼうさんです。
さっきはリツくんと触角でなにやらお話してました。

イボタガは熊みたいですね〜太陽
posted by ひらりん at 16:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

モスラ会議

160306_1534~01.jpg160307_1632~01.jpg


きのう、イボタガがもう一匹羽化しました。
ケイくん2号ですくす玉(アタリのくす玉)
さっき居間をビュンビュン飛び回りました。

リツくんたちとなにやら…

本日のモスラ会議。

議題「カーチャンにちゅっちゅ!されることについて(;´Д`)」
posted by ひらりん at 16:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

イボタガ羽化

160305_1516~01.jpg160305_1516~02.jpg160305_1517~01.jpg160303_1330~01.jpg


早くもイボタガが羽化。
啓蟄なのでケイくんと命名しました。
複雑な模様!

熊みたいにモフモフのケイくん。
口が退化してご飯食べられないのが切ない…
イボタガは羽化して10日前後しか生きられないそうだけど、そのぶんギュッとたくさん愛情を注ごう。
リツくんやきもちかな。
posted by ひらりん at 16:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

リツくんとお雛様

IMG_20160222_191449.jpg
posted by ひらりん at 19:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。