RSSアフィリエイト

2016年04月01日

お花見

160401_0937~02.jpg160401_0858~01.jpg160401_0904~01.jpg


イボタガの桜ちゃんと庭の桜のお花見をしました花見(さくら)
桜ちゃん美人さんだよーきらきら

オオムラサキイモちゃんが榎の葉っぱを少しかじったようでした双葉
posted by ひらりん at 19:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

ヤコウタケ、光る

ヤコウタケ、ついに光りました

ISO6400、5秒。

万年床の自室にて。


俺は今、モーレツに感動している



P6203241.JPG


P6203230.JPG


P6203243.JPG


P6203220.JPG


P6193216.JPG

posted by ひらりん at 21:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ヤコウタケ子実体

150619_0828~01.jpg150619_0829~01.jpg150619_0829~02.jpg


ヤコウタケの子実体が出てきましたきのこ
成長して光るのが楽しみです。
posted by ひらりん at 09:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ツチグリとコスズメ

140813_1720~02.jpg140813_2158~02.jpg140813_2153~01.jpg140813_0644~02.jpg


昨日、仕事先の林でツチグリ(キノコきのこ)を見つけました!
初めて見ました!
もう感動しまくって(*´Д`)ハァハァとかなってしまいましたキャラクター(万歳)
可愛いし美味しそう(食べない)ハート
持って帰って来て、愛でております(笑)

小太郎「またキノコ病始まった…」

朝の通勤途中ではコスズメちゃんに会えました目がハート
指に乗ってくれました。
ワンフェスでは羊毛コスズメが売れたよーとか、この子に言っても仕方ないんですが
コスズメちゃんに報告したかったもので。
ありがとうね平謝り

昆虫にキノコに幸せ…きらきら
posted by ひらりん at 10:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

キノコちゃん

140718_1716~02.jpg140718_1716~03.jpg140718_1717~01.jpg


今朝の境内清掃の時から気になってた白いキノコちゃんきのこ
朝より頭が出ていて…双葉

こんな真っ白でつるすべで可愛いキノコちゃん(*´∀`)
銀杏の根本には茶色のキノコちゃん生えてました!

更に今朝は羽化したてのウンモンスズメにも会えましたキャラクター(万歳)きらきら
ほうきで掃いてたら枯れ葉に混じっていて、危ないところでした。
ごめんよーあせあせ(飛び散る汗)気を付けて掃除するね顔3(かなしいカオ)
posted by ひらりん at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

榎の目覚め

130308_1600~01.jpg


あまりにの暖かさに、榎が芽吹いて来ました。
越冬イモイモちゃんたちがもぞもぞ動き出す訳です('A`)
今年は植物、みんな早いぞ。

しかし、芽吹くのがしっかり分かるイモイモたちはすごいです。
ながいながい年月を掛けて植物との関係…地球との関係、繋がりが完成されていてため息がでます(*´Д`)=3
posted by ひらりん at 17:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

オキナワスズメウリほーさくほーさく

101219_1611~01.jpg101219_1336~02.jpg101219_1601~01.jpg


今日の収穫。
名前に沖縄ってついてるからか、今年の暑さにも負けず、オキナワスズメウリが豊作(*´∀`)
でもまだ熟してない。
クリスマスまでに赤くなるといいけど無理かな。
posted by ひらりん at 16:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

白梅

100130_1633~01.jpg


今年も綺麗に咲きました(*´∀`)
posted by ひらりん at 14:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

瓢箪の花

090710_0646~01.jpg090710_0648~01.jpg


瓢箪の雄花が連日咲いている。
雪白の優雅な花だ。
葉にウリキンウワバの幼虫がつき始めたので、見逃さないようにせねば…(`・ω・´)
posted by ひらりん at 06:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ウズウズ…ウズーラ

090516_1026~01.jpg


いや…ウズラじゃないんだろうけども。
めんこい鳥がうちに来た。
背中のモフモフの苔がたまらない(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
真鋳と錫なのでずしりと重く、冷たいのもたまらない。

やばい、苔にもはまってきた。
posted by ひらりん at 10:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

うさぎごけ

090227_1856~01.jpg090227_1856~02.jpg090227_1947~03.jpg


食卓にいる兎さんは
先月、新宿で買った。
苔のモフモフ感がたまらない(*´д`)

たまに小太郎のお腹に顔を埋めてモフモフする。
すぐに逃げ出す小太郎…
posted by ひらりん at 16:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

700円の盆栽

090209_1509~02.jpg090209_1509~01.jpg


この白梅の盆栽、一条通の花屋さんでなんと700円!
紅梅は500円。
揃えようと思ったけど、帰りの道中を考えて断念した。

その値段の割にはいい感じで、これから育てるのが楽しみだ。
一条通は北野天満宮、白梅町と道真さんのお膝元だし(*´∀`)

新年から泣けることも続いたけど、花が慰めてくれとるから、まだ大丈夫。
あんにゃろ〜…でもラブだ(つД`)
posted by ひらりん at 15:27| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

あまにたむすかりあ

何の呪文かって?
幻覚を見るための呪文…ではなくて、ベニテングタケの学名です。
Amanita Muscaria(アマニタ・ムスカリア)のムスカリアはギリシャ語で「ハエの」という意味があるそうで、
ハエへの殺傷能力のある、ハエ取りキノコだったわけで驚きました。
アマニタは地名みたいです。
ムスカリンという成分はアルカロイドで彼岸花にも含まれていたり(リコリン)します。
植物毒の代表。
posted by ひらりん at 13:43| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ベニテングタケ

081030_2353~01.jpg081030_2352~03.jpg081030_2351~03.jpg


北の同志からベニテングタケが届いた。
生まれて初めて実物を見る。
ひたすら感動(つД`)
美しい。
かすかにスーッとした酸味のありそうな香り。
見てる分にはいいけど、食べようとは思わない。
ガクブル。

同志よありがとう!
posted by ひらりん at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

柿も青いうちは鴉も突つき申さず候

080930_1821~02roya.jpg

初夏に人工授粉したローヤ柿が青々と実った。
よく、メスの柿の盆栽だけ買ってしまって、翌年実をつけなかったとか聞く。
ローヤ柿もカラスウリと同じ雌雄異株なんだなあと感慨深く見つめる。

実の大きさは3センチあるかないかで小さく、
熟しても渋みが強くて食用には適さない。
本当に見てるだけの愛らしい子。

080930_1822~01roya.jpg

イノセンスで犬監督が徳田秋声の言葉を借りて
「柿も青いうちは鴉も突つき申さず候(熟してない柿は美味しくないからカラスでさえ手を出さない=得にならないものは見向きされない)」
とか使ったけれど、この柿に到っては「赤くなっても突つき申さず候」だ。
熟しきり、時期を過ぎ、カビに覆われて腐って落ちてゆくだけだ。

毎年それを見るたびに生き方を振り返るけれど、なかなか…
posted by ひらりん at 18:45| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

火花・花火

080918_0921~01.jpg


今年も彼岸花が咲きました。
地獄のマグマか、逆さま花火か。
posted by ひらりん at 15:10| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

またきのこる

080712_1006~01.jpg080712_1007~01.jpg080712_1004~02.jpg


また謎のキノコがプランタに出現。
いよいよ深い腐海の底になってきた庭。

ヘビウリもカラスウリも順調に育っている。
posted by ひらりん at 10:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

腐海のほとり

080701_1612~01.jpg080701_1611~02.jpg080630_1419~03.jpgうちは腐海のほとりに建ってる所為か実に様々な植物が勝手に生えてくる。

ネジネジの花はランの一種らしい。
今年も大量のシソが生えてきたので買わずに済む。
芹は花が咲いてる。

我が庭で王蟲にあたるカラスウリはニュルニュル伸びて天を目指してる。
カラスウリ属だけで四種類。
カラスウリ、キカラスウリ、ヘビウリ、ヤサイカラスウリ。
別種の瓜は瓢箪、スズメウリ、沖縄スズメウリ。
沖縄スズメウリだけ毒がある。
後はなんとかして食べられる。

各種の桜、山椒も元気。
ローヤ柿の盆栽には青い実がついてる。
サルスベリは蕾。
ノウゼンカズラはまだ咲かない。
紫陽花はさぼってるのか3輪だけ。
イチゴと蛇イチゴはよく伸びてる。
トチの木はでかくなるばかり。

マジでカオス。
posted by ひらりん at 21:14| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ケサラ(略

080624_1059~01.jpg


我が家にもケサランパサランが…Σ(´д`;)

いえ、ネムの盆栽です。
モフモフ。
posted by ひらりん at 12:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

山椒

080612_1729~02.jpg080612_1711~01.jpg


勝手に庭に生えていた山椒。
ほっとくと大きくなるので引っこ抜いた。
ほかすのも可哀想だし、豆腐のヤクミになってもらうべく
鉢に植えて育てることにした。
う〜ん、いい香りだ(*´∀`)

カラスウリの盆栽もまた少し大きくなってきた。
posted by ひらりん at 17:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。