RSSアフィリエイト

2015年12月16日

お墨付き稲荷

151216_1205~01.jpg151216_1250~01.jpg151216_1253~01.jpg151216_1254~02.jpg151216_1255~01.jpg


竹林にあるお墨付き稲荷さんに久しぶりに参拝しました。
地元では「オトーカさま(お灯火=狐火)」と呼ばれて化かすので有名ですが、伏見稲荷からお墨付きを頂いた霊験あらたかなところです。
以前、イチゼロという雑誌でその逸話を書かせていただきました。
私にとって非常に相性の良い大好きなお稲荷さんです。

モトコンポもなんとか維持していますきらきら
大切で可愛い相棒です(*´∀`)
posted by ひらりん at 23:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

タイヤ交換

150319_1605~01.jpg


モトコンポのタイヤを交換しましたキャラクター(万歳)
バッテリーも充電して元気ですおやゆびサイン
豆太郎、まだまだがんばってね!
posted by ひらりん at 13:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

初モトコンポ

140111_0920~01.jpg140111_0919~02.jpg


お正月は仕事だったので、今になって初詣しましたダッシュ
モトコンポも今年初乗りです。
バッテリー充電しなきゃ(;´Д`)
posted by ひらりん at 14:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

豆太郎、元気です

130523_1032~01000100010001.jpg


モトコンポの豆太郎くんは高齢ですが元気に頑張ってくれてますおやゆびサイン
病院の駐車場に停めて置いたら、「これいいねぇ素敵だねぇ!僕も乗れるかな」と
89歳のおじいちゃんに気に入られたり、
神社で写真を撮った帰りには鳥居横で、むかしご主人がバイク屋でモトコンポを扱っていたという奥さんに声をかけられ、
商店街に赤いモトコが飾られてるよ、と教えて戴いたり…相変わらず目立っております(笑)
これからも大切に乗っていくぞーダンス
posted by ひらりん at 01:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

春だ豆太郎の季節

130328_1223~01.jpg130328_1135~01.jpg130328_1116~03.jpg130328_1102~01.jpg


今日はあいにくの雨でソメイヨシノも散り始めてますね(´・ω・`)
今週は祖母のお見舞いに行きがてら、モトコンポの豆太郎と近くの神社と桜のきれいな場所を廻ってきました。
お稲荷さんでは今年初のナミアゲハが飛んでるねを見ました。
posted by ひらりん at 14:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

モトコンポとおばさん

130324_1434~020001.jpg130324_1432~010001.jpg130324_1405~020001.jpg


桜の写真を撮りに行ってきました。
そしたら神社の鳥居の前で自転車に乗ったおばさんに声を掛けられまして。
いまは自転車屋しかやってないが昔はバイクも売っていて、モトコンポも取り扱っていて、なつかしいわーと。
ステッカーたくさんでかわいくていいね、大切にしてると誉められました。
それで秩父や色々行ってる話をしたらビックリしていました。
「黄色いから目立っていいわよ」と。
それで、近くの商店街にバイク屋ではないけどウィンドウにモトコを飾ってる店があるとの情報を得ました。
近々偵察に行きます(`・ω・´)
つか、おばさん「ツーストが」とかまで仰って、流石や!と。
おばさんありがとう!

小太郎のおやつがなくなったので、またホムセンに行ったら、今度は駐車場で別のおばさんに
「それ、バイク?面白いね」と。
それでまた盛り上がりました(笑)
こんなの欲しいわと言う人も結構います。

豆太郎は人気者です(違。
posted by ひらりん at 18:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

豆太郎の季節

120405_1648~010001.jpg120405_1734~010001.jpg120406_1927~010001.jpg


モトコンポに豆太郎と名前をつけてる訳ですが('A`)

桜が咲いてますね〜(*´∀`)
小太郎もなんだか散歩の時間が楽しみみたいで。
ワシも豆太郎とツーリングが楽しい季節がやって来ました。
今年はどこへ行こうかな。
posted by ひらりん at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

ファイル0023.jpg120101_0133~010001.jpg120101_0021~010001.jpg111231_2352~020001.jpg111231_2332~010001.jpg


さっそくモトコンポで初詣暴走してきました(*´∀`)

さみぃ〜(;´Д`)
posted by ひらりん at 05:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ホンダ、電動の「モトコンポ」を発表へ-東京モーターショー

ファイル0010.jpgファイル0005.jpgファイル0004.jpg100711_0916~01.jpg


こんなんモトコンポじゃないやい(;ω;`)
と、うちの子が一番可愛いと信じて疑わないワシは思った。
モトコンポならモトコンポ作れよホンダ(`・ω・´)


1:出世ウホφ ★ :2011/11/12(土) 00:01:21.77 ID:???0
ホンダは10日、12月3日から一般公開の「東京モーターショー2011」への出展内容を発表した。
四輪車では、自動運転機能を搭載したハイブリッド車「AC−X」などコンセプトモデル3車種を世界初公開する。
二輪車でも3車種のコンセプトモデルを披露する。
 プラグインハイブリッド車(PHV)「AC−X」は、高速道路などではスイッチ1つで自動運転モードに切りかえ可能で、
自動運転中は、2本のレバー式の独特なハンドルも収納される。また、ホイールに空気の流れを整えるための
エアロパーツ(ディフューザー)を備えたことや、可変式のフロントバンパーで空力性能を高めた。
 二輪車のコンセプトカーとして出品する電動二輪車「モーターコンポ」は、
1980年代に発売され注目を集めた超小型原付き「モトコンポ」を彷彿させるデザイン。
 ハンドルを折りたたんで縦置きすることが可能。モトコンポが「シティ」に収納できることが特徴だったのと同様、
モーターコンポも、今回出展する小型電気自動車「マイクロコミューターコンセプト」に収納できる。
さらに、マイクロコミューターコンセプトで充電したバッテリーを使用することも可能だ。
ホンダがモーターショーに出品 自動運転装置付きHV車、電動モトコンポなど
2011.11.10 12:03
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111110/biz11111012040004-n1.htm
画像
http://image.itmedia.co.jp/style/articles/1111/10/l_do_hond111110_16.jpg
http://image.itmedia.co.jp/style/articles/1111/10/l_do_hond111110_17.jpg
http://image.itmedia.co.jp/style/articles/1111/10/l_do_hond111110_18.jpg
http://image.itmedia.co.jp/style/articles/1111/10/l_do_hond111110_19.jpg
http://image.itmedia.co.jp/style/articles/1111/10/l_do_hond111110_20.jpg
モトコンポ
http://www.lifestyle-ins.com/blog/wp-content/uploads/2010/09/honda-motocompo-3.jpg
posted by ひらりん at 14:04| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

モトコンポで秩父へ

110506_1030~01.jpg110506_1134~02.jpg110506_1154~01.jpg110506_1325~01.jpg


本日のコース。
高麗神社→秩父御嶽神社→正丸峠

思う所があり、モトコンポで高麗神社へ参拝。
濃い緑が眩しい。
駐車場に戻り、少し先まで行こうかなと思って、秩父方面へ。
暫く走ると秩父御嶽神社の看板があった。
このさき17キロ…行ってみるか。
でかいトラックやなんかにプップーってやられたり、ひゃ〜っとなりながら走る。
しかし高麗川ぞいの299号はなんかいい。
神社の看板が見えて来たので左折。

秩父御嶽神社には東郷元帥、乃木大将の銅像とお宮があり拝んだ。
しかし山のてっぺんのお社まで35分もあると看板にあったので断念した。
境内には日露戦争の遺物があって、被弾して破れた三笠の一部があった。

そこからまた先に行くと幽霊が出るので有名な正丸峠のトンネルに出た。
うしろにでかいトラックがいて、こっちは鈍いので申し訳なかった。
しかしいつ通っても長いトンネルだ('A`)

抜けてしばらく行くと道の駅に出たので寄った。
元全共闘氏と父に武甲正宗というお酒の小さい瓶を買った。
駐車場にはでっかいバイクがたくさん。
原付はワシだけ…(´・ω・`)

本当は三峰神社まで行きたかったが、雲行きが怪しくなってきたので断念して帰ってきた。
寒かったしね(´・ω・`)
posted by ひらりん at 20:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

モトコンポ2台

101223_1527~01.jpg101223_1557~01.jpg


昨日は豆太郎を整備して頂いた。
他のモトコンポ初めて見たΣ(´д`;)

豆太郎元気になったどー
posted by ひらりん at 08:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ハデハデ

SA330058.JPG


すっかり怪しいモトコンポ豆太郎…('A`)
posted by ひらりん at 12:19| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

モトコンポで選挙

100711_0842~01.jpg100711_0916~01.jpg100711_0930~01.jpg100711_0933~03.jpg


モトコンポで選挙いってきた。
投票所の係の40なかば位のおじさんが「モトコンポ懐かしいですね〜」と声をかけてきたので、少々話す(笑)
豆太郎は何処でも人気だ。
(交通の妨げだが)

投票を終えて聖天宮、川越市平塚の天神さまとお参りした。
メッシュジャケットだけど蒸し蒸し〜('A`)
posted by ひらりん at 12:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

「珍品」思わぬ高値  ネット公売 自治体続々@モトコンポ

もとこ.jpg

やっぱり赤のモトコンポだった!!
記事は読売新聞だった。
このこの所有者はどんな人生を歩んだのか、どうなったのか…(´・ω・`)

---------------------------------------------
「珍品」思わぬ高値  ネット公売 自治体続々県と33市町 滞納抑止にも効果 税金の滞納者から差し押さえた物品をインターネットオークションで公売する「ネット公売」の利用が、県内の自治体で広がっている。中には思わぬ高値が付いて担当者を喜ばせることもあるほか、自治体が物品の差し押さえを強化することで滞納が解消されるケースもあり、納税率アップにも一役買っている。 ネット公売は、オークションサイト最大手の「ヤフー」が開催しており、自治体などの公的機関が差し押さえ物品や不要となった公有財産を出品している。県内でも、県をはじめ、さいたま市や川越市など33市町が参加している。 県は2005年12月、県内の自治体で初めてネット公売を導入。これまで22回参加しており、出品した676点のうち478点が落札された。落札総額は約6340万円で、思わぬ高値を付ける物品もあり、見積総額(約3370万円)の約1・9倍に上っている。 最高値はホンダのスポーツカー「NSX」(95年式)で、見積額約370万円に対して42人が入札し、最終的に約620万円にまで跳ね上がった。予想外の高倍率となったのはホンダの原付きバイク「モトコンポ」。3000円と見積もったが、20年以上も前に生産中止になっていることもあってか635人が入札し、最高倍率となる43倍(約13万円)で落札された。

見積額の11倍をつけた鉄道模型

 出品されるのは車が最も多いが、着用できる甲冑(かっちゅう)、ピンクの公衆電話機、休止中の電話加入権といった“珍品”もしばしば登場している。県税務課によると、ネット公売導入以前は、公売会場に足を運べる人が少ないこともあり、物品を差し押さえることはほとんどなかったという。しかし、ネット公売なら全国各地からインターネットで誰でも参加できるため、差し押さえ対象は不動産や債権だけでなく、物品にも広がってきたという。そのため、思い入れのある物品の差し押さえを避けようと納税するケースもあり、02年度は94・5%だった県税(県徴収分)の納税率は08年度には97・9%にアップ。同課は「滞納の抑止効果にもつながっている。これからも力を入れていきたい」と話している。     ◇  県のネット公売は、今年度は6回実施予定。初回は車や除雪機、指輪など17点が出品される。6月8日までにヤフーの公売サイトから参加申し込みし、同14日午後1時〜16日午後11時に入札する。申し込みや物品詳細は公売サイト(http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/saitama/)。

2010年5月31日  読売新聞)
-------------------------------------------------

うちの豆太郎が路頭に迷わないように頑張らなくちゃ。

posted by ひらりん at 23:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化けたモトコンポ

100531_101825.JPG100531_101912.JPG


新聞にモトコンポが出ていたようで、父がメールを送ってきた。
査定3000円がオクで13万に化けたとのこと。
やたら高いけど状態がよかったのかな?
画像見ると赤のモトコだね。

父「お前が留守の時に売ってやる」

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工!
ひでぇ、親父!
ワシはもう豆太郎の居ない生活は考えられんよ。
posted by ひらりん at 14:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

モトコンポ1年

090428_1119~01.jpg100430_1729~02.jpg


4月28日でモトコンポがうちに婿に来て1年。
あっちゅう間に過ぎたな〜('A`)
色々と遠出もするようになったし。
しゃーわせだ(*´∀`)

画像は1年前と1年後。
派手になったなぁ(笑)
posted by ひらりん at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

7.2Vバッテリにした@モトコンポ

昨日、PさんとOさんがモトコンポのバッテリやステッカーをやってくださるというので行ってきた。
行くときに、15号から254に抜けていったのだが、途中でBMWのF650GSと並走状態になって、
「もしやおっさんが乗ってるのか(*´д`)」となったが、別人ですた(´・ω・`)
やっぱりまだ気になって仕方ないよ。
ていうか、おっさんと初めてバイク談義して1年が経つのか。
28日で豆太郎がうちに来てから1年。早いなあ。
ちなみに黄色のF800GSとはすれ違った。
やっぱかっこいいなあ。
素敵過ぎるバイクだよ。

豆太郎をオークションで買ったときについていたのは、
ラジコン用の7.2Vバッテリだったのだけど、
普通の6Vでも大丈夫だろうと付け替えた。
そうしたら、ウィンカーは点くけれど点滅しなくなってしまった。
やっぱりかなり危ないので、元のラジコン用にすることにした。

久しぶりにカウルをとって、ヌードにされる豆太郎。
きっとガクブルしていたに違いない。

moto100418_1856_01.jpg

ラジコン用バッテリをつけてすぐは、以前より暗くなってギャー!となったが、
しばらくOさん、Pさん、ワシで走っているうちに、ライトが明るくなり、
ウィンカーが普通に点滅するようになったヽ(`Д´)ノヤッター
2人とも有難う!!

んで、2人に色んなステッカーでデコレーションされて派手な子になった豆太郎w
余計に目立つし、ウィンカーもちゃんと点滅するから事故防止にはなるかな。
ワシが一番気をつけなきゃならんことだが。

posted by ひらりん at 19:19| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

吉見百穴

100413_1110~02.jpg100413_1135~01.jpg100413_1217~01.jpg


吉見百穴と吉見観音へ行った。
「ひゃっけつ」じゃなくて「ひゃくあな」って読むの知らなかった('A`)

桜吹雪の中をモトコンポでゆっくりと走るのは最高でした(*´∀`)

観音さまはなんでも願いをきいてくれるとかなんとか。
posted by ひらりん at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

菜の花とモトコンポ

100331_1730~02.jpg100331_1743~01.jpg100331_1730~01.jpg


本日の豆太郎くん。
ガソリンスタンドのおじさんに「久しぶりにこのバイク見たよ!」と言われて嬉しかった(*´∀`)
豆太郎は人気者だな〜。

菜の花の黄色と車体がお揃いでなんかポワワ〜(*´д`)
posted by ひらりん at 23:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

花粉とライダー

100223_1713~04.jpg100223_1713~01.jpg


こないだ、毛呂山までモトコンポで行ってきた。
かなりの勾配にエンジンが唸るも、なんとか乗り越えてくれた(つД`)
さいきん、ワシの気持ちをよく酌んでくれる豆太郎に感謝。
…で、帰ってきてからヘルメットのスクリーンをみたら、埃みたいのがこびりついてる。
きいろっぽい…これは花粉だΣ(´д`;)
たしかに運転していた時も鼻がぐずぐずしていたが、
いつもの慢性鼻炎だと思っていた。
でも目も痒いし。
嫌な季節が来てしもうた…

でも、桜とか撮りに豆太郎で秩父方面へ行くのも企んでる。
花粉なんかにゃ負けないぜ(`・ω・´)
posted by ひらりん at 16:10| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モトコンポ/バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする