RSSアフィリエイト

2007年02月02日

ネーポンがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!その壱

070202_0028~01.jpg070202_0028~02.jpg070202_0029~01.jpg070202_0029~02.jpg070202_0029~03.jpg


我が家にネーポンがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
仕事から帰ってきたら、玄関に小包が!
差出人はツルヤ食品研究所。
さよならネーポンの日記を書いた日にヤフオクでゲットしました。
内容はネーポン、ミスパレード(中身はネーポン)、田舎ぜんざいドリンク、
銀座あま酒、アップル、麦芽飴使用マルヨシ
以上二本ずつです。
更に、筆ペンによる丁寧なお手紙が…
「お買い上げ誠に有難うござい万寿。商品によりましては、
内容物が沈んでいます。
開栓時には、よく振って下さいませ」
…文面から、ネーポンを勘で調合してる奥さんと思われます。
それから、ネーポンポスターが三枚入っていました。
魔避けになりそうなので飾りたいと思います。
posted by ひらりん at 00:46| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

水戸黄門も飲んだ!さよならネーポン

むかーしむかし、たけしとさんまのスペシャル番組である飲み物が紹介されておった。
その名も「ネーポン」!
ネーブルとポンカンを足して2で割った名前なんだと。
成分は果汁10%黄色4号、5号と何やらよく分からないものじゃ。
そのネーポンが消えてしまうそうじゃ…

----------------------------------------------
“幻のジュース”ネーポン製造中止に 来月末

一部で根強いファンがいる“幻のジュース”が二月末、
約四十年の歴史に幕を閉じる。
神戸市兵庫区の「ツルヤ食料品研究所」で製造されてきた、
オレンジ風味の清涼飲料水「ネーポン」。
十年前から一人で作り続けてきた上田安子さん(68)が、
体力的な理由などで廃業を決めた。上田さんは「多くの人にかわいがってもらったが、仕方がない」と名残を惜しむ。(横田良平)
 同研究所は一九五四年に創業。元は製菓店で、ジュースや甘酒も作っていた。
ネーポンの誕生は六三年ごろ。創業者だった上田さんの義父が、
ネーブルとポンカンの果汁を混ぜて考案。
現在はオレンジの果肉などを原料に作り、工場での直接販売のほか、
市内の駄菓子屋や銭湯、喫茶店などに卸している。
 製造は今も手作業。原料をタンクに入れて、一度に六百本分を調合する。
配合のレシピなどはなく、長年の勘だけが頼り。
回収した瓶は高温で殺菌消毒し、一本一本瓶詰めする。
ほかにも約二十種類の飲料を製造しているため、
注文が重なると休む間もないという。
 ネーポンは九四年ごろ、テレビ番組で紹介され、一気に全国に知られた。
県外からの注文も増えたが、九五年一月の阪神・淡路大震災で得意先が十分の一に激減。
翌年に夫が亡くなり、上田さんが一人で生産を続けた。
インターネット販売も行っているが、売り上げが伸びず、廃業を決めたという。
 「四十年間守ってきた味を途切れさせるのは正直、寂しい」と上田さん。
それでも、後を継ぎたいと訪れる若者などがいるといい、
「うちにしか作れない味。製造を続けたいという人がいるなら、時間はかかっても伝授したい」と話している。同研究所TEL681・0226

※画像:名残惜しそうにネーポンを見つめる上田安子さん=ツルヤ食料品研究所
nepon.jpg
神戸新聞2007/01/20

ネーポン(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3
ツルヤ食品研究所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%9F%A2%E9%A3%9F%E5%93%81%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

Youtubeから「世界偉人伝'95大阪アジアコーヒのネーポン」
http://www.youtube.com/watch?v=kXBStXUFcbU
------------------------------------------------
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ネット販売してたのか?!
全く知りませんでした。
というか、昔のビデオを整理していてたまたま番組を録画してたのが出てきたのでyoutubeにアップし、
懐かしさに浸っていただけに残念です。
アジアコーヒも今はないです。
って、大阪に行こうと思ってたらなくなってました。
コーヒって表現は関西に多いのでしょうか?
京都の老舗、イノダコーヒもそうだし。

下は、1995年の番組から。

これがネーポン(゚∀゚)
np1.JPG

ネーブル+ポンカン
np2.JPG

アジアコーヒ
np3.JPG

ネーポンを飲む水戸黄門こと故・西村 晃さん(おいしそうだ)
np4.JPG

同じく感動しながらネーポンを飲む荒俣宏師匠(まだ若いなあ)
np5.JPG

西村さんももう居ない…(つд`)
(西村さんは荒俣師匠の映画・帝都物語に、科学者だった西村さんのお父さんの役で出演していました)
なにやらもう、胸が詰まってしまって。
また昭和が終わっていくんですね。

ていうか、ネーポンっておばあちゃんの「カン」で作られてたんだ。
すごいなあ。
子供さん、旦那さんへの愛がたくさん詰まった飲み物だったんですね。
家族の歴史だったんだ。










posted by ひらりん at 19:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ナウシカのメーヴェとプロテクトギアとガチャピン

夢のあるニュースとかネタっぽいのとか笑えるのが3つあります。
以下。
--------------------------------------
日本のアニメ界を代表する宮崎駿監督ほど空へのあこがれを巧みに
表現する作家はいないだろう。「天空の城ラピュタ」は飛行石という石の
パワーで空を飛ぶという奇抜なアイデアだったし、トトロはコマで宙を
舞った。そのほかにもさまざまな飛行機や飛翔シーンが登場した。
それらの中でも「風の谷のナウシカ」に登場する「メーヴェ」は翼だけの
機体で、ナウシカが風を受けながら操縦把を握る姿が印象的だ。

 メーヴェは、尾翼がなく、横に長いことから、空力学的に飛行できない
だろうと思っていたが、メーヴェに触発され、実際に飛ばしてみようとして
いるアーティストがいる。八谷(はちや)和彦という。
 八谷は4年前、この「オープンスカイ」と名づけたプロジェクトに着手。
同年「メーヴェ1/2」と名づけたジェットエンジン搭載の機体をラジコンで
飛行させることに成功。その後、実際に人が乗れる機体を製作し、昨年は
八谷自身が搭乗して強力なゴムで引っ張り、100メートル近く飛んだ。
今後はこの機体にジェットエンジンを搭載し、有人で8の字飛行を成功
させるのが目標という。
 その歩みが、東京・西新宿のオペラシティータワー4階、NTTインター
コミュニケーション・センター(ICC)で開催中の「オープンスカイ2・0」展
で展示されている。実験機などの展示のほか、遊び心あふれる“仕掛け”
がたっぷり。
 ちなみに八谷はメールソフト「ポストペット」の開発で知られる40歳の
クリエーター。会場には「この企画は宮崎駿監督とまったく無関係に
進めていますが、飛ぶときには見にきてもらえたら」という趣旨の
メッセージが書かれている。
 3月11日まで(月曜日と2月13日休館)。一般500円。

ソース(産経新聞) http://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070115/bnk070115001.htm
3月11日まで(月曜日と2月13日休館)。一般500円。問い合わせはICCフリーダイアル0120・144199。(深堀明彦)
bnk070115001-1.jpg

公式サイト
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/index_j.html
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=MiUjyIzkkv8
--------------------------------------------------
このプロジェクトが始まってからずーっと追いかけてきましたが、
遂にここまで来ましたか(*´∀`)ノ
すごいなあ。
かなり前に体重50キロまでの女性パイロットを募集していたような。
でも危険があるから結局八谷さんがパイロットなんですね。
高所恐怖症だけどこれは乗りたいな。
クロトワにコルベットの乗り方も教えてもらいたい!!
このニュース画像の左の機体はガンシップそっくりでいいなあ。
こりゃ絶対見に行かねば(`・ω・´)

お次は…
---------------------------------------------------
対グリズリースーツの発明家、今度は軍用強化外骨格を開発
Posted Jan 15, 2007, 6:00 AM ET by Ittousai
gia.jpg

対グリズリースーツの発明家、今度は軍用強化外骨格を開発
Posted Jan 15, 2007, 6:00 AM ET by Ittousai



マスターチーフや特撮ヒーローのコスプレをしているおっさん。ではなく、対ハイイログマ用装甲服の開発で有名なカナダ人発明家Troy Hurtubise氏が、新開発の軍用(を想定した)バトルアーマー"Trojan"を身に着けている姿。

Troy Hurtubise氏は大学時代に 巨大灰色熊と遭遇したことから「対グリズリー装甲服」の開発に取り憑かれ、十数年と数千万円を費やした過程を収めたドキュメンタリー映画Project Grizzlyで一躍有名になった変発明家。Project Grizzlyからのクリップはどこかで見かけた方も多いかもしれません。

氏が今回開発したのは外骨格バトルアーマー"Trojan"。プラスチック・セラミック・耐衝撃フォームの複合素材製で防弾・防刃・耐爆性能を持ち、無数の収納部分には鎮痛剤・ナイフ・発信器・記録用デバイスなどを装備。ヘルメットには太陽電池で稼動する空気清浄システムや栄養補給用チューブ、レーザーポインタ(ヘルメットに?)も搭載。総重量は18kg。価格は「量産すれば一着$2000」。
gia2.jpg

日本ではパワードスーツHAL-5の量産化が決定、米軍も軍用外骨格スーツの研究を進めているご時世とはいえ、Hurtubise氏の「トロジャン」が真面目に取り合ってもらえるかは微妙なところです。まあ熊に迷惑をかけるよりはいくらかマシかもしれません。
-----------------------------------------------------
ここここれは(*´Д`)ハアハア
押井監督の犬狼伝説やケルベロス(人狼)に出てくる首都警の強化服(プロテクトギア)じゃないか!!
gia3.jpg

もしくはアップルシードのデュナンが着ていたガーシムっぽい。
かっこええ…!
また、これ着てる中のオッサンが強そう。
この値段ならコミケでコスプレする人が出そうです。
でも軍用か。輸入不可?
ほしいなあ。

もういっちょ。
---------------------------------------------------

日本デビュー戦で勝利に大貢献の活躍をみせたガチャピンを心から尊敬しているGha−cha−ping【スポーツナビ】
ガチャピンそっくり新レスラー、衝撃デビュー!=ZERO1-MAX

 ZERO1−MAXの2007年第1弾興行「HOPE」が17日、東京・新木場1stRINGで開催された。今大会はスティーブ・コリノ、バンビ・キラー、アメージング・コングらZERO1−MAX、SUNで活躍している外国人レスラーが中心となって開催されたものであり、この興行の収益金は現在リハビリ中の星川尚浩に贈られることになっている。

 そんな外国人中心のチャリティー大会で最も注目を集めたのが、ZERO1−MAXが今年自信を持って送り出す新外国人レスラー・Gha−cha−ping。「ひらけ!ポンキッキ」が生んだ日本のアイドルキャラクターのガチャピンを心から尊敬しているアイルランド出身の19歳だ。
 ガチャピンを意識した緑色のコスチュームに、お腹の部分には黄色とピンクの縞模様。そして腕にはイボ状のものが付いているリストバンド、さらにリングイン時には“ガチャピンマスク”を着用と、外見はまさに瓜二つ。マスクを脱いだ素顔もファニーフェイスで本家に負けない愛嬌ぶりを発揮、初登場のつかみから完全に観衆のハートをわしづかみだ。
 バンビ・キラーとタッグを組んで大谷晋二郎&不動力也組と対戦した試合では身長195センチに、体重150キロの巨体を生かしたパワーファイトを展開。さすがに大谷相手となるとテクニックと経験の違いで押され気味となったが、それでも必殺のガチャパンチ、ガチャボンバー(ラリアット)、ハイフライガチャ(フライングボディープレス)を立て続けに大谷、不動に炸裂。最後は場外で大谷を捕らえてバンビ・キラーのフォールをアシストし、勝利に大貢献だった。
 新年1発目の顔面ウォッシュを全開で決めたものの、試合に敗れた大谷は「正直、ただのイロモノかと思っていたけど、想像以上のレスラーだった。まだまだ荒削りだけど、1発1発の重さとか、末恐ろしいヤツだと思ったね。オレはずげぇ熱い外国人がほしいんだけど、アイツは近い将来にそうなるんじゃないかと感じたよ」と、Gha−cha−pingの潜在能力を絶賛。一方、フォール負けを食らった不動は、1月シリーズでGha−cha−pingとシングルで3回対戦するとあって、「絶対勝ち越してみせます」と逆襲を誓っていた。
〓〓〓.jpg
-------------------------------------------------
( ゚д゚)ポカーン
ガ、ガチャさんを心から尊敬…そうですか。
頑張っていただきたいですね。
日本を象徴するweapon、ガチャさん。
ムックさんのパワーはいまだ謎ですが。

風邪で胃腸やられていて気持ち悪い…
でも、こういったニュース見ると元気が出ますね。

posted by ひらりん at 21:39| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

キタ子さん

昨夜からキタ子ばっかり描いています。
落書きは殆どしないんですけどね。
目玉のワンコのお父さんは小太郎です。
1168082910913.png
kitako0000.jpg
posted by ひらりん at 19:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

サンタクロースいまどこ情報@米国NORAD

NORADでサンタさんの追跡

いま、ヨーロッパにいるらしいです。
-------------------------------------------------
★大空駆けるサンタ探せ 米軍が恒例の追跡サイト

 【ワシントン23日共同】クリスマスイブの夜、大空を駆けるサンタクロースを追いかけよう−。米軍と
カナダ軍が共同で運用する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD、米コロラド州)は24日、ウェブサイト
上で恒例の大追跡作戦を展開する。

 NORADは北朝鮮の弾道ミサイルなどの探知が任務。高性能レーダーや人工衛星などを駆使して
24日夜、世界の子どもたちにプレゼントを配るサンタがどこにいるのか地図上で特定する。

 追跡の手掛かりは、そりを引くトナカイの「赤い鼻」が発する赤外線という想定で、日本語を含む
6カ国語が用意され、ウェブ上ではパズルなども楽しめる。

 恒例の企画は1955年、サンタと会話ができるという広告に、誤って司令官直通の電話番号が掲載
されたことがきっかけで始まった。ホームページのアドレスは http://www.noradsanta.org


北海道新聞  2006/12/23 18:43
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061223&j=0025&k=200612234858

関連リンク:Norad Tracks Santa 2006(日本語)
http://www.noradsanta.org/jp/
--------------------------------------------
サンタクロースって戦闘機より早いんですね。
これを全世界に配備して…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こういったアメリカンジョークは夢があって大好き!!
posted by ひらりん at 07:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

エヴァンゲリオンの切手発行@来年2月

な!なんと!
新世紀エヴァンゲリオンの切手が発行されるようです。
--------------------------------------
エヴァンゲリオンの切手を発売
 日本郵政公社は22日、「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」第5集として、
「新世紀エヴァンゲリオン」の切手を来年2月23日から発売すると発表した。
1シートは80円切手10枚。主人公や登場人物などが描かれている。

[2006年12月22日17時15分]
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061222-133735.html
-----------------------------------------
勿論、描き下ろしですよね?ガイナックスさん。
んで、シゲマコもちゃんと出してね。
勿体ないのと、送られた人が恥ずかしいだろうから使えなさそう。
posted by ひらりん at 22:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

浅越ゴエさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

061202_1519~01.jpg


テレビに古賀元議員を取材するコーナーに
ザ・プラン9の浅越ゴエさんが出てました。
超うれしいお!
プププププ!
かっこいいよ!
posted by ひらりん at 15:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

シゲマコキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!@少年エース

今月もまたエヴァンゲリオンとエウレカセブンを読むために
少年エースを買いました。
エウレカは最終回で、泣いてしまいました。
だってエウレカが(自粛 
。゚(゚´Д`゚)゜。

エヴァの表紙はシゲマコ!!!(厳密にはマヤと3人)
061129_2137~01sigemako.jpg
やべぇ…シゲルがめっちゃカッコイイ!!
マコトの困った顔も(*´Д`)ハアハア
つーか何処に手をかけてるんだシゲル!!
もう!!(ぶっ壊れた私)
なんだか物凄く久しぶりにエヴァに(シゲマコに)萌えました。
本出したくなっちゃったじゃマイカヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
今回はアスカが狂ってしまっていて泣けました。
アニメ版よりも重いです。

てゆーか、もう脳味噌がシゲマコ一色。
ますます腐っておりますです。
アイタタ。

posted by ひらりん at 22:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

彼女でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

地雷を踏みました。地雷バトンと言うやつです。

ペガサスさんから来ました。

●ルール●
 見たらやる。
 タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
 地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。


●好きなタイプを外見で答えよう!
セーラー服(ブレザー不可)、黒髪ストレート 
眼鏡リーマン、白衣、制服

●年上が好き?
  
上記に付随するのであれば、60代まで萌えますよ。
年下はダメポ。


●財布はどんなのを使ってますか??

安くて沢山入るもの。特にカード類。
折りたたみのでっかいの。


●携帯電話はどんなのを使ってますか??

auのスライド式の紅いの。
動画も撮れるので大活躍中。
●ストラップはつけてますか?

エウレカ、式神、桜、村田蓮爾の、蘇民将来等のお守り
一杯くっつけるのが好き

●手帳って持ってますか?

持ってない
裁判傍聴用のメモ帳かな
●バッグはどんなのを使ってますか?

A4サイズの大きいのばっかり
  
●[バッグ]の主な中身は?
財布、化粧品、傘、筆記用具、薬、携帯充電用の電池など
あとなんだっけ?

●今はいてるパンツの色は?

無色透明虹裏セブン
●星に何を願う?

世界平和

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

青、つーか海王星の色

●好きなスポーツは?

スポーツ自体全く興味なし
強いて言えばモータースポーツ 
●好きな日

雪の日
●最近みた映画は?

モーターサイクル・ダイアリーズ
ゲバラ萌え
●怒ってる時にどうする?

暴れる

●夏か冬どっち?

どっちもダメポ。
春が好き。
●最近泣いたのはいつ?なぜ?  

小太郎とけんかした。

●ベットの下に何がある?

布団です。
●昨夜何した?

まっちゃんの「おっさん」って番組を見ていた。
●好きなクルマは?

ハチロク
ハチクロじゃないよ
●好きなきな花は?

カラスウリと桜と彼岸花(*´Д`)ハアハア
posted by ひらりん at 19:53| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

青い花@鎌倉・ミルクホール

先日、再び鎌倉に行ってきました。
ミルクホールで見つけた、紫地に白の水玉が入った
アンティークの着物がやっぱりどうしても欲しかったので。
着物を買った後にミルクホールの窓際の席で紅茶を飲みました。
この席はマンガエロティクスエフで連載中の
「青い花」に出てくる少女達がいつもお茶をするテーブルなのです!

m1.jpg
m2.jpg
m3.jpg

鎌倉にある古い女子高を舞台にした、
少女同士の淡くて切ない恋物語です。
劇中劇の嵐が丘など演劇部にいた人はかなり共感を覚えると思います。

aoihana.jpg

私は中学が都下の女子校で、演劇部にいたのでドキドキしてしまいます。
(キャラメルボックスの脚本をよく使っていました)
かっこいい憧れの先輩もいました。
自分も何故か追っかけられたり(;'A`)

ミルクホールは小町通から一歩奥に入った場所にあります。
駅を背中に見て左手にあります。
看板も見落としやすいのでご注意を。
とてもよいお店です。

ミルクホールHP http://www.milkhall.co.jp/
posted by ひらりん at 18:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

冬コミ落選('A`)

冬コミ落選のお知らせです('A`)
水色の封筒でコミケットサービスから悪魔のメッセージ…
posted by ひらりん at 17:49| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

my youtube

アメリカの動画投稿サイト、youtubeにいくつかアップしました。
よろしかったらご覧ください。

ビーグル犬・ルーシー
http://www.youtube.com/watch?v=JHtDt2CiFhg
ビーグルのご飯のCM
http://www.youtube.com/watch?v=QH8BwRKv4QU
京都が好き 晴明神社
http://www.youtube.com/watch?v=BGBc8ljBIvQ
posted by ひらりん at 07:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

色の塗り方を変えてみる

ここの所、ずっとフォトショップでの着彩です。
なんだかマンネリなので少し変えてみました。
奥行きとか出すのってやっぱり苦手。
まだまだ修行中です。

onyanoko0000.jpg

kid.jpg


posted by ひらりん at 02:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

小泉アニメ

小泉さんがアニメになるそうです。
岩城コーイチのドラマでさえびっくりなのに。

---------------------------------------------
小泉純一郎劇場アニメ化!訪朝も再現
 まもなく任期を終える小泉純一郎首相がアニメになる。フジテレビの特別番組「誰も知らない 小泉純一郎の正体(仮題)」(10月8日、後10時)で、小泉政権の5年間を総括する内容。世間を驚かせた電撃訪朝やサプライズ人事の決断の瞬間などを、アニメで再現する。安倍晋三官房長官や北朝鮮の金正日総書記も登場する。今夏、映画「ブレイブ ストーリー」を手掛けて、高い評価を得たアニメ制作会社「GONZO(ゴンゾ)」が手掛ける。 成田一樹プロデューサーは「首相の表情をリアルに遠慮なく表現したいと思い、アニメという手法を取り入れた。1つ1つのセリフも徹底した取材を基に確認している」と自信たっぷり。 関係者へのインタビューや、実写での再現ドラマも放送する。
[ 2006年09月16日付 紙面記事 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/09/16/05.html
------------------------------------------------

製作がGONZO(http://www.gonzo.co.jp/index.html)なのが微妙ですな。
キャラクターはこんな感じらしいです↓
koiz1.jpg

綺麗なジャイアンを思い出すほどに、アクが抜けきった小泉首相です。
ちょっと萌えも足りない。
コミケで売ってた永田町同人誌の小泉首相は宝塚に出てきそうでしたが。(だが、それがいい)
芸能人とかのナマモノ同人大好きにはこのアニメも(*´Д`)ハアハア物になる気がします。(いや、私じゃないっすよ!)

でも、小泉さんって言うとドクタースランプ アラレちゃんの
ドクターマシリトを思い出します。
さいご、螺子一本になっちゃうマッドサイエンティスト。
masi.jpg

似てませんか?

koiz2.jpg








posted by ひらりん at 16:45| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

らくがき

kitako0001.jpg

ここの所、キタ子とおっさんと兄ちゃんしか描いてない気がする。
あとはビルとか。
ライトテーブルを漸く購入したので下書き、ペン入れが大分らくちんです。
posted by ひらりん at 02:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

エヴァンゲリオン新作・・・('A`)

エヴァンゲリオンがリニューアルして登場だそうですよ('A`)
2週に1度発行のエヴァンゲリオンクロニクルも律儀に買っておりますし、
少年エースだって毎月。

---------------------------------------------
新世紀エヴァンゲリオン10年ぶり新作

 社会現象にもなった90年代を代表するアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の新作映画が10年ぶりに製作されることが8日、分かった。「エヴァンゲリオン 新劇場版 前編」(07年7月公開)「−中編」(08年1月公開)「−後編+完結編」(08年6月公開)の全4部作。
 前、中、後編はテレビシリーズ26話を描き直すもので原画を一部再使用するが、音や背景を撮り直し、ほぼ新作に近い形になる。当時、ラスト2話は「終わり方が納得できない」と物議を醸した。劇場版も2作製作されたが、ファンの間で議論になっていた。そんな声に応えるため「−後編+完結編」は完全な新作で、ラスト2話を中心にきちんと最後まで描くという。「−前編」は既に映画監督の樋口真嗣氏(40)が新作絵コンテを完成。3DCGなど最新技術を駆使して製作される予定だ。
 「エヴァ」は侵略を試みるエイリアンに、巨大ロボット兵器を操って立ち向かう若者の苦悩と成長を描く作品。その経済効果は1000億円以上といわれる。関係者は、このタイミングでの新作製作の理由について「庵野(秀明)監督がエヴァブームのほとぼりが冷めるのを待っていたため」と説明している。
(日刊スポーツ) - 9月9日10時2分更新
----------------------------------------------

あの終わりでも、もうよかったと思うんだ。
Komm,susser Todが明るく流れる中、
みんなLCLになって行ったエンディングでいいと思う。
青葉シゲルがレイの大群に脅えながら逝ったって。
(個人的にはマコトに現れて欲しかった(*´Д`)ハアハア)

でもまあ、製作サイドがやるって言うなら仕方ないよね。
どうせ見に行くのは分かってるんだ・・・(´・ω・`)
またシゲルやマコトに会えるのはうれしい。
オペレーター達もちゃんと描いてくれよ(`・ω・´)
(私の中はすでにシゲマコでいっぱいです)
冬月先生とゲンドウももっと幸せになっておくれよ。

なんかむかし描いた同人の表紙を引っ張り出しちゃったよ。
マコトが女の子みたいだ('A`)
060909_2135~01makoto.jpg

この頃はMacだったんだよなあ。
ネットに繋いでなかったし。
時間の流れは早い。

シゲルのギターとマコトの笑顔、早く見たいよ〜!



posted by ひらりん at 21:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

宇宙ヤバイ

笑っちゃうネタを拾いました。

「宇宙ヤバイ」

ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
宇宙ヤバイ。
まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
広いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何?fとかを超越してる。無限だし超広い。
しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。
だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。
通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。
だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
無限っていたけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、宇宙の端の外側ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超寒い。約1ケルビン。摂氏で言うと−272℃。ヤバイ。寒すぎ。バナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。億年とか平気で出てくる。億年て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても宇宙は馬力が凄い。無限とか平気だし。
うちらなんて無限とかたかだか積分計算で出てきただけで上手く扱えないから有限にしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、
宇宙は全然平気。無限を無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ宇宙に出て行ったハッブルとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

posted by ひらりん at 21:34| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

さよなら冥王星@松本零士さん

冥王星、76年の歴史に幕ですね。゚(゚´Д`゚)゜。
銀河鉄道999では「ここから先が宇宙」であり、
メーテルの本当の体が眠っているお墓の星でありました。
機械の体になった人々が、
いつかまた生身の体に戻りたくなったときの為に
ここに本当の体がある・・・という設定。
松本零士さんはどうなのかな、この事についてと思っていたら
記事を見つけました。

-----------------------------------
太陽系惑星:冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU

冥王星と月、地球の比較 【プラハ会川晴之】チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した。太陽系の惑星は一つ減って8個になった。全体会議に出席した数百人の科学者による投票で、教科書を書き換える歴史的問題が決着した。

 可決された定義は、太陽系惑星を(1)太陽を周回する(2)自らの重力で球状となる(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体−−と規定。「水金地火木土天海」の八つが惑星となる。軌道周辺に同規模の天体があり3番目の条件を満たさない冥王星は、惑星から外れた。

 冥王星や03年に発見された冥王星より大きい2003UB313、小惑星セレスは、惑星とは異なる「矮(わい)惑星」となる。

 水星から海王星までの八つを「古典的惑星」とする一方、冥王星などの矮惑星も惑星の一種とする対案も提出されたが、否決された。

 惑星の定義案とは別に、冥王星を海王星以遠にある天体群の典型例と位置づけることも可決された。ただ、その名称を「冥王星系天体」とすることは否決された。IAUで名称の議論を続ける。

 観測技術の進歩で冥王星周辺で新天体の発見が相次ぎ、「惑星とは何か」を巡る議論が盛んになったため、IAUは2年前に惑星の定義づくりを始めた。惑星を専門とする天文学者には最終案支持が多かったが、冥王星の社会的認知度を重視する人々など、他分野の専門家にはさまざまな見解があり、複数の案を提示して決着を図った。

 ◇  ◇

 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」では、冥王星は敵の前線基地が置かれたり、人間の墓地として利用されるなど、太陽系の重要な惑星として描かれた。

 原作者である漫画家の松本零士さん(68)は「冥王星こそが太陽系の果てで、そこを離れることが太陽系から外宇宙に旅立つことだと描いてきた。今回の決定は、論理的には正しいのだろうが、多くの人が少年のころから抱いていた夢、心情的なものにも配慮してほしかった。心構えができていないうちに突然決まってしまった感じがする」と残念そう。そのうえで「冥王星はこれからも太陽系の一族だ」と強調し、存在感が低下しないよう何らかの形で配慮してほしいと訴えている。

 ▽観山正見・国立天文台長の話 他の八つの惑星とは形成過程が明らかに違う冥王星が惑星に入らなかったことは、適切な結果だ。冥王星がなくなったわけではなく、残念に思う話ではない。今回の議論の内容を国民の皆さんに正確に伝えていきたい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060825k0000m040111000c.html
----------------------------------------------

これで冥王星がなくなってしまうわけではないけれど・・・
冥王星と海王星の軌道が交差して、
水金地火木土天「冥」海になってる時に受験で
試験の問題に「現在の惑星の配置を記しなさい」と出てきたので
それを思い出すと複雑な気分です。
文系は・・・とか言われてしまいそうですが(´・ω・`)
ついでに、いままで呪文のように覚えてきた惑星の順番を
「海」で止めてしまうと、なんだか気持ち悪いんですが・・・

セーラームーンのファンの人も物申すらしい。
私も含めヲタにとっての夢の惑星だということは変わりません。

posted by ひらりん at 07:19| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(3) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

日産「攻殻機動隊」に納車?

日産「攻殻機動隊」に納車? アニメとコラボモデル

 日産自動車は4日、「攻殻機動隊」などのアニメーションを手がけたプロダクションアイジー(東京都国分寺市)とのコラボレーションを発表した。アイジーが制作中のアニメ「攻殻機動隊 S・A・Cシリーズ」最新作にコンセプトカー「スポーツコンセプト」を登場させる。
 日産でデザイン面を管掌する中村史郎・常務執行役員チーフクリエイティブオフィサーは「若手や中堅クリエーターが交流することで、新たな刺激を受けた」とコラボの社内的効果を評価。「世界で知られるアニメを通して日産ブランドが広まる」と期待を示した。
 「攻殻機動隊」は士郎正宗氏の漫画が原作。アイジーが押井守監督を起用して1995年に劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を作り、全世界で高い評価を受けた。その後、テレビ向けのシリーズを制作。9月1日からは最新がCSで有料放送される。日産の「スポーツコンセプト」はこの最新シリーズに、キャラクターが乗る車として登場する。
 「スポーツコンセプト」は14日まで東京・銀座の日産ギャラリーで公開する。
(フジサンケイ ビジネスアイ) - 8月5日8時33分更新
---------------------------------------------------

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
なんで押井さんばっかりなのさ!
士郎さん、もっと出してよ。
小学校3年生のときに「アップルシード」をみてショックを受けました。
勿論、小学生が理解できる内容ではありませんでしたが、
ガンアクション、サイボーグ、非核大戦後・・・など等の
魅力的な世界に引き込まれました。
少し後に読んだ白泉社版の「ドミニオン」はコメディで
子供でも少しは理解できました。
これで不快指数という言葉を知った・・・。
図画工作の授業で玩具を作ろう!みたいなので
ジッパーを引くと動き出すボナパルト(戦車)を作りました。
落っことして壊れちゃったけど。
アレは確か、普通の紙粘土でした。
着彩は水彩絵の具(!)でやりました。
これがフィギュア、プラモ、今の立体作りのルーツかもしれません。
その頃、ゆうきまさみのパトレイバーとかハマって
プラモデルを沢山作りました(大掃除で親に捨てられたりした。゚(゚´Д`゚)゜。 )

攻殻機動隊にも魅力的なアイテムが沢山出てきます。
脳を直接ネット世界につなぐ「電脳技術」とか
サイボーグの体(義体)を乗り換えていったり、
その中でも残る自我、魂のような「ゴースト」、
天狗の隠れ蓑のような光学迷彩。
その中でも実現に近づいている光学迷彩。
東大で研究されているようです(http://projects.star.t.u-tokyo.ac.jp/projects/MEDIA/xv/oc-j.html
押井監督のアニメもお勧めなんですが、
原作を読まずには始まりません。

フチコマ(タチコマ)という思考戦車がとてもカワイイ。
(参考動画http://www.youtube.com/watch?v=ZZpG_6FIZ8o
 http://www.youtube.com/watch?v=9auo1BuW8fw&mode=related&search=
AIにもゴーストは宿るか、とか。
お菊さん人形を思い出すようなエピソードも。
神道的な事柄も出てきます(超攻殻戦術オリオンもオススメ)

深い面白さ、するめの様に読めば読むほどの世界です。

・・・・て、日産さーん、フチコマ作ってください(*´Д`)ハアハア
あ、コレの場合はタチコマか(´・ω・`)

youtubeで拾ってみたので参考までに。
http://www.youtube.com/results?search_query=Ghost+in+the+Shell&search=Search

posted by ひらりん at 01:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

メイドさんが打ち水と舞台

秋葉原、暑いだろうなあ。
このあいだ昔住んでたアパートの近くに行ったけど、
ムシムシ。
あそこの部屋、エアコン直してもらったのかな。
私がいたときは冬は電熱器、暑いときは送風機で我慢。
風呂がないので銭湯。
隣の部屋のオナラまで聞こえる壁の薄さ・・・('A`)
4畳半と6畳と台所とトイレ。
収納だけは超広め。
ご近所が皆良い人だったので、思ったより快適という(`・ω・´)

で、アキバでメイドさんが打ち水したそうです。
-----------------------------------------------
メイドが打ち水―東京・秋葉原駅前
写真説明
梅雨明けした東京・秋葉原の街を少しでも涼しくしようと、「メイド喫茶」のメイドさんたち14人がJR秋葉原駅前で打ち水を行った。千代田区主催の「打ち水月間オープニングイベント」のひとこま(1日)
(時事通信社)19時18分更新
??????.jpg
-----------------------------------------------
最近、大学でもイベントでやってますね。
私が住んでた下町でもたまに見かけました。
永田町でもやったんだっけ?
メイドさんかわいい。
でも原宿のゴスロリちゃんのほうが可愛い子が多い。
個人的にはミホマツダとalice auaaが好きだけど。
auaaの蜘蛛の巣ネットのカットソーとか素敵。
年齢的にもう着られないけど(´・ω・`)
それ以前に見てくれが・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

吉本系、ザ・プラン9の舞台「なゐ震る」のチケット取れました。
従妹と行く予定。

チョいネタバレっぽいです(以下)



「なゐ」は古語で地震のことだそうです。
内容はよくまだ分からんのですが、
地震研究をする大学生5人の物語。
その名前が耐震偽(ryだとか。


ヅラなのか?!
ヅラなら小太郎が最強(当社比)
060601_2059~01mikan.jpg
小太郎「マンドクセ('A`)」

むかし、大人計画とかシェイクスピアとか色々と見に行きました。
平行して国立劇場に文楽や狂言、能、それから歌舞伎。
中・高とずっと演劇をやっていました。
のどの手術してからは裏方に。
音響は趣味に走っておりました(゚∀゚)ノシ
その時のメンバーは声優さんになったり、
劇団を立ち上げて頑張っています。

久々の舞台なので楽しみです。
てか、翌日にコミケだよ。
がんがろう。









posted by ひらりん at 00:37| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 漫画・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする