RSSアフィリエイト

2011年09月30日

ベニテングヘルメット

110930_1833~010001.jpg110930_1834~010001.jpg110930_1836~020001.jpg110930_1831~010001.jpg


今年も北海道の友達がベニテングダケを送ってくれた。
早速、全ビ連の秋のヘルメットに。

小太郎「食べらんない(#´_>`)」
posted by ひらりん at 18:52| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ポンテローザ

100831_1334~01.jpg


何回も書いてきたが、「昔ながらの青臭くて固いトマトを食べたい」という某全共闘氏との約束で作ったポンテローザが漸く熟し、
先週あげたら「まさにこれだ!たまらない!ありがとう」とのことで、感激してくれて良かった(*´∀`)
また1つみのったので、後で食べようと思う。
王冠みたいな形、いいね。
posted by ひらりん at 13:39| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ポンテローザみのった

100712_0748~01.jpg


ポンテローザみのった━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
とうとうあの種から育ててきたトマトがみのったとですよ(つД`)
猛烈に感動。
早く食べたいなぁ。
posted by ひらりん at 09:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ポンテローザ開花

100627_1641~03.jpg100627_1641~02.jpg


トマト、ポンテローザがようやく開花!
さっそくホルモン剤を吹き付けて落花を防ぐようにした。

去年秋に、元全共闘氏が居酒屋で桃太郎系トマトを食べながら「こういう柔らかくて甘いのじゃなくて、昔の青臭い固いトマトを食べたいな〜」とのたまったのがきっかけで
ここまでやると思わなかったけどw
種が手に入ると分かれば育てたくなるのがワシだ(`・ω・´)
…それから長かったけど、やーっと花がさいて本当に嬉しい。
ちゃんと実がつくまでまた頑張ろう。
posted by ひらりん at 21:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

サルマタケ

100610_0830~01.jpg100610_0830~03.jpg


トマトのプランタに白いセクスィーなキノコが生えてきた。
グーグル先生に聞いてみたら、ヒトヨタケの仲間らしい。
食べられるけど酒と飲むと激しく悪酔いして中毒するとのこと。
食べる気しねぇよ…('A`)

ウィキによるとパンツに生えるサルマタケもこれの一種で、松本御大はちばてつやさんに食べさせようとしたとかなんとか…
posted by ひらりん at 17:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

小太郎と椎茸

091204_0915~01.jpg091204_0915~02.jpg091204_0911~01.jpg


今朝とれたての椎茸と小太郎。
小太郎に椎茸…よく似合う。

ほうれん草も元気。
posted by ひらりん at 09:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

椎茸の腐海

091119_1521~02.jpg091119_1521~01.jpg


椎茸のホダ木が腐ってしまったので、手っ取り早いので菌床を買った。
5日もしないうちにぽこぽこと生えてきてびっくりΣ(´д`;)

本日も確実に我が家の腐海化が進んでいる。
ムシゴヤシみたいな成長されたら堪らんけど。
ダンゴムシでも乗せたら本当に腐海に見える。
あした辺り、スープに入れようと思う。

てか、食べるより育てる過程が楽しくて仕方ないんだよね(*´∀`)

ユパ様が来て「ここもじきに(ry」っていってくれたら、腐海に沈んでもいい(笑)
posted by ひらりん at 16:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

メロン

091008_1335~01.jpg


その後のメロン氏。
掌サイズまで育った。
触るとどことなくよい香りがする。
食べられるまで大きくなるかな?
posted by ひらりん at 16:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

菜花と水菜とか

080427_1038~02.jpg080427_1038~01.jpg


今日の収穫。
菜花、水菜、つまみ大根の葉。
家庭菜園は楽しい。
完全無農薬だしねっ!
posted by ひらりん at 11:30| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

きのことつまみ大根

071010_0659~01.jpg071010_0658~01.jpg071010_0659~02.jpg


つまみ大根のプランタに
謎のキノコが生えてきたΣ(´д`;)
どうせ食べられないから観察。
めんこいの〜(*´∀`)
posted by ひらりん at 09:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

京やさい

070413_2343~01.jpg


いま帰りました。
錦市場で竹の子と丸茄子を買いました。
サービスでヌカと鷹の爪つき。
京やさいは京都の外にでると味が落ちると言うけど…
posted by ひらりん at 23:46| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

菜の花とふだん草

070410_1219~01.jpg


菜の花とふだん草です。
先ほど収穫。
なんにして食べようか。
posted by ひらりん at 12:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

プランターやさい

070223_1630~01.jpg070223_1629~01.jpg070223_1631~01.jpg


プランターでも立派に野菜は育ちます。
サイズは小さめですが。
グリーンリーフは摘んで洗えばすぐに食べられて重宝しています。
椎茸もいくつか出てきました。
美味いものを育てるのはいいですね(*´∀`)
posted by ひらりん at 19:44| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

今日の椎茸

061128_1251~01.jpg061127_2223~02.jpg


一雨ごとに大きくなってます。
美味しそうになったので収穫。
混ぜごはんになる予定です。

小太郎「やっぱり不気味だ」
posted by ひらりん at 13:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

椎茸と苺

061125_1011~02.jpg061125_1009~01.jpg



ホダ木から椎茸がたくさん出てきました。
苺も実のってきています(*´∀`)
posted by ひらりん at 10:15| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

巨大キノコ〜モミタケ

暑さ寒さも彼岸まで。
彼岸花が咲き始めた今日この頃、ちょっと雑木林に入ると
見たこともないキノコに出会うことがあります。
でも、こんなの見つけたらきっと帰りたくなくなる・・・(*´Д`)ハアハア

--------------------------------------
でっかいモミタケ 山中で発見(和歌山)
 
 田辺市龍神村の山中で20日、傘径が25センチもあるモミタケ(キシメジ科)と見られるキノコが見つかった。同市稲成町のふるさと自然公園センターで展示している。
 同市中辺路町の男性が発見し、町内で書店を営む「いちいがしの会」会長の竹中清さん(65)宅に持ち込んだ。その後、竹中さんから自然公園センターに託された。
 高さ約30センチで、茎の太さは直径7センチほどもある。食用にもなるという。竹中さんは「数年前に見つけたことがあるがこの大きさは初めて」と話している。
 キノコに詳しい県環境衛生研究センター(和歌山市)の山東英幸研究員によると「写真だけではモミタケかオオモミタケは分からない。両種ともこの時季が最盛期となる。食べられるが、あまりおいしくない」と話している。
(紀伊民報) - 9月21日17時0分更新
????±.jpg

-----------------------------------------------------

てか、龍神村・・・!!
安倍晴明公の伝説が残る土地ではありませんか。
陰陽師の隠れ里みたいな。

食べられるけど美味しくないのか(´・ω・`)
でも見てる方がいいな。
どんな虫が来るんだろう?
どうやって朽ちていくんだろう?
においは?
・・・気になる。

何年か前、庭に卵が落ちていました。
割れてないのが。
誰がこんなところに・・・生ごみを?とも思いました。
後で拾おうと思って数時間後に見てみると
卵が割れて緑の粘液の中からキノコが生えてきていました。
結局、あとで調べようと思っているうちに朽ちてしまい
なんだか分かりませんでした。
それきり生えてきません。
緑の粘液はくさかったのを記憶しています。

小太郎はキノコを見ると嫌な顔で逃げていきます。
虫も嫌い。
けど私が雑木林に入っていくので仕方なくついてきます。
いつも御免よ。


posted by ひらりん at 02:23| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ミニにんじん

庭のミニにんじんが少しずつ大きくなってきました。
いま、3センチくらい。
今年は天候不順でプランタの土にカビが生えたりと
四苦八苦しております。
カラスウリも生育がよくありません。
ヒョウタンはカメムシとウリキンウワバにやられて枯れました。
ついてないなあ・・・
posted by ひらりん at 07:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

三度目のナタマメ

image/kotarozonu-2006-06-07T15:14:42-1.jpg

台所で三代目のナタマメが成長中。
豆大好きの小太郎は
この蔓を登って枝豆の国の王さまに会うのを楽しみにしています。
posted by ひらりん at 15:14| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ゴーヤと苺とトマト

image/kotarozonu-2006-05-18T21:03:42-1.jpgimage/kotarozonu-2006-05-18T21:03:42-2.jpg

苺が真っ赤に熟しました。
食べたら酸っぱかった(>o<)
今日はホームセンターで
ミニトマトとゴーヤの苗を買いました。
ゴーヤの葉は指で擦ると、
カラスウリの臭いのようにアクが強い。
カラスウリの隣に植えました。
posted by ひらりん at 21:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

育ってます

今年はもう入梅の感じですね(´・ω・`)
じめじめ。
ナメクジさんが鉄線の花を全部食べてしまいました。

瓢箪はこんな感じ
060515_1613~01hyou.jpg

イチゴは赤くなってきたけど、ちいさいです。
こーちゃんと食べる予定。
060515_1615~01itigo.jpg

キカラスウリがにょきにょき
060515_1612~01kara.jpg

ほうれん草も今のところ順調です。
間引いた分も食べています。
小さくてもちゃんとほうれん草の味がします(`・ω・´)

posted by ひらりん at 17:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。