RSSアフィリエイト

2016年03月27日

さいた

160327_0703~02.jpg160327_0704~01.jpg


我が家のソメイヨシノが開花しました花見(さくら)

リツくん「花よりポカリくれーハラヘッタきのこ
posted by ひらりん at 07:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

P4093129.jpgP4093128.jpgP4083125.jpgP4083114.jpg


庭の桜の盆栽たちが今年も綺麗に咲いてくれました花見(さくら)
posted by ひらりん at 07:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

春眠

140403_0647~01.jpg140403_0613~01.jpg140403_0551~01.jpg140403_0549~01.jpg


庭の海猫桜が咲きました花見(さくら)

「蛾売りおじさん」さん作の巨大トラガちゃんイモと桜でパチリきらきら
とても可愛いですハート

小太郎はグースカ眠い
好きにして状態(笑)

オオムラサキほか、ちびちゃんたちは榎の枝の叉に巻き付いて、押しくらまんじゅうしてます。

イモ「葉っぱまだ少ないから寝るですよ(-.-)zzZ」

今日は豊穣の雨が降っています雨
posted by ひらりん at 06:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

四ッ谷の桜

130326_1229~01.jpg130326_1228~01.jpg130326_1228~04.jpg130326_1224~01.jpg130326_1218~020001.jpg


昨日はひさしぶりで四ッ谷の桜を撮りに行きました。
上智の卒業式みたいで、袴姿やスーツの若い人たちが桜をバックに写真を撮っていました。
ほかにもわざわざ電車を降りて来て撮影してる人が。
さまざまな人がひっきりなしでホームが賑わっていました。

ワシは相変わらず一眼レフのリバーサルで撮影。
いまどきフィルムを巻き上げる音が珍しいのか、声をかけてくるオジサンがいました。
フィルムが滅んだら困るので使ってくださいと言いました。
本当に切実です( ノД`)…
写真もへたくそですけど。

桜の下を通る中央線のトンネルは百年くらいまえの武甲鉄道のだとブラタモリでやってました。
レンガがいい味を出していて好きです。

通勤で30年以上この路線を使ってる知人の元全共闘氏は、上智の土手の黒松が随分立派になったなあと感慨深げでした。

桜は繚乱錯乱狂乱と。
今年も、さまざまのこと思い出す桜かな。
posted by ひらりん at 10:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

十月桜

130318_1412~01.jpg


十月桜がほころんで来ました(*´∀`)
うちは日陰のせいか、ソメイヨシノと旭山はまだです。
今朝はウグイスが啼いていました。
posted by ひらりん at 14:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

庭の桜

120416_0723~020001.jpg120416_0723~010001.jpg120416_0720~020001.jpg120416_0720~010001.jpg120416_0719~030001.jpg


十月桜と染井吉野は散りはじめ、
翠色のの鬱金と旭山が咲き始めました。
今年も咲いてくれてありがとう(*´∀`)
posted by ひらりん at 08:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

旭山桜

110420_1117~01.jpg110420_1116~01.jpg110420_1110~01.jpg


今年も旭山(一才桜)の盆栽が満開になった。
これが散る頃は初夏になる。
オオムラサキの幼虫も少し目覚めてきて、榎の苗にのぼっている。
posted by ひらりん at 22:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

染井吉野の盆栽

染井吉野の盆栽が届いた。
しかし、盆栽というには50センチとちと大きい。
でも、これ以上小さいと花がつきにくいんだろう。

自宅で気軽にお花見するのにぴったり。

鬱金、旭山の盆栽も蕾がたくさん付いた。

bon1.JPG

bon2.JPG

bon3.JPG


posted by ひらりん at 17:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

オカメ桜開花

110324_0116~03.jpg110324_0116~01.jpg110324_0111~01.jpg110323_2310~01.jpg


今年もオカメ桜が開花した。
春だなぁ(´・ω・`)

…色々あるけど。

小太郎も元気だ。
posted by ひらりん at 01:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

鬱金桜

100416_1211~01.jpg100416_1210~02.jpg


今年もぽってりとした鬱金桜が開花。
緑の桜に驚く人もいる。
花が終わる頃にはピンク色になり、二度楽しめる。
毎年我が家にくるナナフシさんたちの好物でもある(*´∀`)
posted by ひらりん at 19:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

桜2010

桜の盆栽、「旭山」ってやっぱりお相撲さんみたいな名前だ…('A`)
すっかり満開。
今年は根っこの手入れしないとな。

旭山2.JPG

旭山4.JPG

旭山5.JPG

旭山6.JPG

モトコンポと染井吉野。吉見にて。

桜とモトコ2.JPG

吉見百穴と桜。

百穴桜3.JPG

狂犬病の注射が終わった小太郎。

コタ桜2.JPG

上福岡の公園。友達と花見。

空と桜.JPG

団地と桜.JPG

全体2.JPG
posted by ひらりん at 15:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

モトコンポDE桜

昨日は快晴だったので、祖母の施設に行きがてらに豆太郎で桜探索。

まずは川越市上戸の日枝神社。
境内でたくさんの子供が遊んでいた。
神様は元気な子供の姿と満開の桜に嬉しそう。

モトコと日枝神社.JPG

豆太郎の籠に載ってるのは祖母の洗濯物…

次に東洋大学の駐車場の大きな桜へ。
東上線の車窓からも見える大きくて立派な染井吉野。
近所でも一番好きな樹だ。
見てると元気になれる。

モトコと東洋大桜3.JPG

モトコと東洋大桜4.JPG

それから、祖母の施設へ行ってから高倉日枝神社へ。
ここでも子供が遊んでいて、明るい声が響いていた。
花の頃に来たのは初めてだ。
高倉獅子舞で地元では有名。

高倉日枝4.JPG

高倉日枝6.JPG

高倉日枝7.JPG

日光街道桜並木。
桜に気をとられて危ない…!

日光街道2.JPG

太田ヶ谷沼の桜。
夕暮れに酔っ払いが結構居た。

太田ヶ谷沼.JPG

太田ヶ谷沼2.JPG

アップ2.JPG

posted by ひらりん at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

中板橋の桜

東武東上線の成増から先、車窓のの両側に川沿いの桜並木が飛び込んでくる。
中板橋駅を降りてすぐの、石神井川沿いの桜並木だ。

(クリックで画像が大きくなります)

naka3.JPG

むかし母に連れて貰って以来なので17年ぶりくらいで行った。
並木には提灯がぶら下がり、花見の客でごった返していた。
並びの居酒屋は外で焼き鳥を焼いて日本酒を出していたり。
あたりにはいいにおいが漂っていた。

naka4.JPG

桜の枝は川に張り出し、枝垂れ、水面にその姿を落として非常に風情がある。
naka8.JPG

気をつけていると染井吉野の微かな芳香も楽しめる。

naka11.JPG

春の盛り、しばし時を忘れた。

naka13.JPG
posted by ひらりん at 19:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

靖国神社の桜

100316_1138~01.jpg100316_1131~01.jpg100316_0955~01.jpg


昨日、靖国神社へ行ったら江戸彼岸系が満開だった。
染井吉野もちらほら咲き始めている。
今年は早いなー。
posted by ひらりん at 08:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

今頃、桜

現像に出したまま忘れていたのでとりに行った。
いまどきリバーサルフィルムです(´・ω・`)

丸の内線四ッ谷駅の桜は映画に使えそうなくらい綺麗で、
いいロケーション。
中学のときに友人と新宿御苑に向かう途中に見つけたスポット。
ほぼ毎年行って、撮影している。
四ッ谷駅.jpg

中央線と桜.jpg

小太郎番長も桜が似合う(`・ω・´)

こたと桜.jpg

あとはロモのカメラで遊んだ分。

ぬんぬん。
黄色ぬんぬん.jpg

子豚が飛ぶ。
飛ぶ夢.jpg

スライムいろの世界。
緑の夢.jpg

posted by ひらりん at 20:11| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

鬱金

090413_1318~01.jpg090413_1319~01.jpg


緑色の桜、満開。
さかりを過ぎるとほんのり紅に染まる。
posted by ひらりん at 18:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

咲いたよ

090407_2101~02.jpg090407_2101~01.jpg


今年も旭山が咲いた。
いつもより色が濃い。
何処の染井吉野もそんな感じだ。
鬱金はどうかな?
楽しみ(*´∀`)
posted by ひらりん at 01:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

2009年の桜

今年はロモグラフィーから出ている赤い特殊なフィルムを使ってみた。
発色がなんだか懐かしい感じで好きだ。

神田明神
FH000017.jpg

3月の開花から、ずっと雨が降ったり気温が低かったから、
今年の桜は斑に咲いて、ゆっくりゆっくり。
最初に撮影に出かけたのは丸の内線の四ッ谷駅。ここの染井吉野は大きくて、ホームにまで枝を伸ばしている。
たまに記念撮影してる人も見かける。
ホーム下のトンネルもいい感じ。

ここは、毎年の思い出の花。現在進行形かは分からない。

FH000006.jpg


近所の公園も花見の宴会で盛り上がっていた。

FH010007.jpg

FH010001.jpg

FH000025.jpg

FH010016.jpg

部屋でも楽しむ。
FH010030.jpg

さっき、庭に出しておいた旭山の盆栽が開花していた。
あとでうpします(*゚ー゚)

posted by ひらりん at 23:07| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ワシの桜

090404_1557~01.jpg090404_1427~01.jpg090404_1436~02.jpg


うちの鬱金(緑の桜)と旭山の盆栽の蕾が大きくなってきた。

近所の中学も満開に近い。
これから降る雨でまた日持ちしそう。


あっ、薬指に指輪してるけど独りです(´・ω・`)
posted by ひらりん at 16:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

染井吉野の蕾

090322_2018~01.jpg090322_2017~01.jpg


春の気を孕んだ蕾が目覚めそう。
「サ」の神がクラに降りて来た。
posted by ひらりん at 20:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする