RSSアフィリエイト

2009年07月13日

カラスウリ開花

090713_1111~01.jpg090713_1110~01.jpg


昨夜、カラスウリの雌花が開花していたようだ。
見逃してしまったー(つД`)
posted by ひらりん at 11:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

わさわさ

090529_1707~01.jpg090529_1705~01.jpg


キカラスウリとオキナワスズメウリのプランタがわさわさしている。
キカラスウリはなんだか腐海みたいな感じで萌える。
去年の暮れに実を丸ごといくつか植えておいたものだ。

根塊を量産して東京中に植えて、カラスウリテロとか妄想してみる(*´д`)
posted by ひらりん at 07:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

芋掘り

090504_1709~02.jpg090504_1709~01.jpg


今日は生憎の雨でモトコンポ散歩は中止。
小太郎もご機嫌斜め。

昨日は前から気になっていた場所にある、カラスウリのオスの芋を掘ってきた。
三年目くらいの大きさである。
葉も濃くていい色をしている。
早速、庭に植えた。
草むしりしていた父がΣ(´д`;)てなっていた。
posted by ひらりん at 17:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

カラスウリとキカラスウリと瓢箪

090428_1519~01.jpg090426_1624~01.jpg090429_0813~01.jpg


画像一
瓢箪の二葉

画像弐
キカラスウリの葉っぱが更に伸びてきた

画像参
高速ぞいのカラスウリが天を目指して伸びていた


やはり、カラスウリの発芽が年々早まってきている。
う〜ん…('A`)
posted by ひらりん at 08:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

2009 キカラスウリ発芽

090416_1358~01.jpg090416_1359~01.jpg090416_1359~02.jpg


今年もキカラスウリが発芽しました。
カラスウリは去年の蔓が枯れたら、それでオシマイで翌年新しい蔓が出てきますが、
キカラスウリは去年の蔓もしっかりとまだ生きていて、そこから新しい葉が出始めて来ました。
こんなところでもカラスウリとキカラスウリは違うんですね〜(*´∀`)
posted by ひらりん at 14:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

スズメウリとヤサイカラスウリの根塊

090318_1239~01.jpg090318_1251~02.jpg090318_1256~01.jpg


去年、霜で死んだと思っていたヤサイカラスウリ。
しかし、根が越冬して生きていました!
まだ小さいですが根塊状のものもあります。

これは増えて日本に定着したら大変な事になるので、実がなることがあれば早々に収穫するしかないですね。
外国では蔓延ってえらいことになってるみたいです。
日本のカラスウリでさえ旺盛ですから。

画像の3、4枚目は種から育てて四年目のスズメウリの根塊です。
寄生虫みたいに細くてヘロヘロしています。
カラスウリと同じで、三年目にようやく花と実が出来ました。
スズメウリの根塊は余り知られていないのか、図鑑によっては1年草と書いてあります。
育ててみて初めて分かることのなんと多いことか。
posted by ひらりん at 14:29| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

成長した芋

090312_0743~01.jpg090312_0742~01.jpg090312_0718~02.jpg


去年の秋に出来たカラスウリの芋を掘り起こした。
だいぶ立派に成長していて安心。

オカメ桜の盆栽が咲きそう。
posted by ひらりん at 17:57| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

黄カラスウリの化粧品

先月の末に友人と新宿を徘徊していた折、
ミロードの所のお店だったか…友人がカラスウリからの電波を受信して
見つけてくれたのがコレ↓
kikara.jpg
キカラスウリ(黄カラスウリ)をベースにした化粧品である。

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!ってなって、即買い。

お試しセットは石鹸、クリーム、化粧品が入っている。
ちょっと使ってみたけれど、石鹸は肌が突っ張らずに潤う感じでいい。
クリームはキカラスウリの実の甘い香りがして(*´Д`)ハアハア
腹が減るでよ。

山形の山澤清さんという方が無農薬でこだわりにこだわって作っているそうだ。

「ハーブ研究所スパール」http://www7a.biglobe.ne.jp/~spur/index.html

ちょっと値段高めだけれど、また買ってみようと思った。

キカラスウリ石鹸
800559_img.jpg 
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800559.html

カラスウリ、キカラスウリの実のネバネバには保湿などの作用があって、
昔はあかぎれの時に塗ったりしたそうだ(民間療法)。
根っこは咳止めや解熱にも効くと漢方に使われてきたし、
天花粉としても使われてきた。
垣根に蔓延っては嫌われるカラスウリさんたちだけれど、
実は捨て所のない貴重な植物なのだ。
もしかしたら、小笠原のムニンカラスウリもそうやって使われすぎて絶滅寸前になってしまったのかもしれない(けれど、伝承も地元での認知度もないので違うだろう)。
キカラスウリの熟した実は甘いので子供のおやつにする国もあるくらいだ。

というわけで、今日もカラスウリに思いを馳せるのであった…
posted by ひらりん at 17:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

鳥が食べたあと

081224_1512~01.jpg


庭のカラスウリがオバケ提灯のようになっていた。
中を見ると、種が少ししか残ってない。
どの鳥が食べていったんだろう。
不意打ちを喰らった。
posted by ひらりん at 13:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

カラスウリを拾う

081116_1405~01.jpg


高速道路のフェンスぞいは毎年、雄のカラスウリが花をつける。
昨日、そこを通り掛るとどういう訳か道路にカラスウリの芋が転がっていた。
しかも長い。
びっくりである。
仕方がないので保護のため、庭に植えた。
カラスウリさん、一体どうしたんだ?
ミステリーだ。
posted by ひらりん at 17:34| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

今年の落日の実

081010_1135~02.jpg081010_1133~01.jpg


ヘビウリ、まだ咲いてます。
どうやら雌雄異株のようです。
雄花しかありません。

ワシはカラスウリを落日の実と呼ぶことがあります。
みたまんまですが。
今年も見事に落日色に染まりました。
posted by ひらりん at 17:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

熟すスズメウリ

081002_1547~02.jpg081002_1547~01.jpg081005_0347~01.jpg


スズメウリは熟すと白くなる。
我が家の庭ではカラスウリとで紅白の目出度い様相になる。
もちろん、ジャングルの様に勝手きままに育てた所為でもあるが。
子供の自由研究にはもってこいと思いつつ、13日で7歳になる小太郎しかいない(笑)
小太郎は小太郎でお嫁さん募集中。
ワシは林檎の「積木くずし」状態('A`)
嗚呼しくじったしくじった まただわ♪

でもめげるもんか(`・ω・´)
posted by ひらりん at 04:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

オチビサンとカラスウリ

080909_1643~03.jpg080909_1643~01.jpg080909_1643~02.jpg


「オチビの好きなからすうりだ!」

…自分も大好きであります!
安野モヨコが朝日新聞日曜朝刊に連載している「オチビサン」。
その第一巻を買った。
現在も連載中。
オチビサンが仲間と共に遊びながら日本の風物詩を紹介していく。
それにカラスウリが出ていたので、思わず興奮してしまった。
葉の形など些か観察不足ではあるが、普通に見ている分にはそれくらいの認識なんだろう。
とにかくネタとして扱ってくれたのには深く敬意を表したい。
(随分と偉そうな自分)

今まで数々の漫画を見てきたが、カラスウリが出てきたのを見たことがない。
文学ならば銀河鉄道の夜、随筆なら幸田露伴くらいだろうと思う。

数年前にカラスウリ観察漫画を描くと決意して…けれど筆が進まぬ言い訳としてひとつある。
カラスウリは発見の連続であり、それ故掴めぬと言うこと。
しかし、そろそろ形にしていきたい。
言うは易いが…。
posted by ひらりん at 19:37| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ヘビウリの花

080913_2018~01.jpg080913_2017~01.jpg080913_2015~03.jpg


ヘビウリが開花しました。
花の大きさはカラスウリより大分小さいですが、香りは同じです。
ユリとムスカリが合わさった様な、甘酸っぱい様な。
子房の無い形状からこれは雄花かと思われます。
しかし、ヘビウリは雌雄同株らしいので、今後も観察しないと分かりません。
posted by ひらりん at 20:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘビウリの蕾

080913_1802~01.jpg080913_1801~01.jpg


ヘビウリが今頃になって気合いを入れ始め、蕾をつけました。
夕方になり少し開きかけてきました。
ヤサイカラスウリは余り成長してません。
普通のカラスウリはたくさん実をつけました。現在、塊根を作ってます。
posted by ひらりん at 18:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

今年の瓢箪カラスウリ

080911_1117~01.jpg080911_1057~01.jpg080911_1054~01.jpg080911_1048~02.jpg


前に友達の母上に教えて貰った瓢箪みたいな形のカラスウリの場所へ行ってきた。
道なき道を進み、ジャングルへ分け行ってきた。

で、瓢箪カラスウリは…
アッタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
ので、いくつかカラスウリの神様から分けて頂いた。
見事なまでに変な形である。
このカラスウリだけ何故に?
posted by ひらりん at 11:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

スズメウリの花

080904_1143~02.jpg080904_1143~01.jpg080904_1144~01.jpg


スズメウリの花はカラスウリと違い、昼でも見られる。
そして、雌雄一緒だ。
画像は雄と雌(少し膨らんでる)と実。
posted by ひらりん at 12:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

スズメウリ結実

080829_0830~01.jpg080829_0828~02.jpg080829_0828~01.jpg


スズメウリが結実した。
カラスウリも元気。
posted by ひらりん at 08:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

靖国神社のキカラスウリ

080811_1535~01.jpg080811_1424~01.jpg080811_1528~01.jpg靖国神社のキカラスウリが復活していて嬉しくなった。
雌も雄も刈られてもめげずに、新しいツルを伸ばしていた。
花が咲くといいなぁ。

従妹、ゆとりっぷりを発揮。
靖国の社紋の菊を見て、「これってヒマワリ?」とのたまったw
なんちゅうか。
笑うしかなかった。
後でネタにしたろ(笑)
たしかに金色だし、ヒマワリにも見えるか…('A`)
posted by ひらりん at 16:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

カラスウリ属の種

080808_2219~02.jpg


カラスウリ属三種類。
ヘビウリ、キカラスウリ、ヤサイカラスウリの種を並べてみた。
ヘビウリはゴーヤっぽくて、キカラスウリとヤサイカラスウリは大きさが違うだけでそっくりの形。
どうしてこんな形になったのか。
面白い。
posted by ひらりん at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする