RSSアフィリエイト

2012年05月22日

カラスウリシーズン

120522_0630~010001.jpg120522_0627~010001.jpg


カラスウリの蔓がせっかく伸びてきたのに、カメムシにかじられてました(つД`)

キカラスウリが種から出てきていて、なんだか可愛いです。
今年もカラスウリシーズン到来です(゜∀゜*)
posted by ひらりん at 07:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

靖国神社のキカラスウリ

120422_1001~010001.jpg


靖国神社の一の鳥居の手前右側に、キカラスウリの蔓が垂れ下がっている。
夏場になると花を咲かせるが、ほとんどの人は何の花か分からない。
で、ワシが花を見たりしてると訊いてくるので、少しキカラスウリ談義になる。
しかしここ三年くらいは刈られることがあり、実を確認できなかったが、
昨日の参拝の折りに1つだけ確認できた。
鳥に食べられたのか破れた提灯みたいになっていた。
しかし、しぶとく生えて頑張る姿にはいつも感動する。
posted by ひらりん at 17:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

カラスウリの雄花

110808_2003~05.jpg


今年の開花は少し遅めなれども、
夜毎、大輪の花を咲かせている。
雌花は少な目。
posted by ひらりん at 13:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

駅のカラスウリ

110711_1616~01.jpg


駅の下りホームの東京寄りのこのフェンスの向こう、
雄のカラスウリがわさわさ生えている。
毎年美しい花を咲かせても、夜に紛れて誰も気付かない。
そのカラスウリがちょっと自己主張してフェンスの隙間からこうやって出てくると、
つい蔓の先に触れてガンガレ(`・ω・´)と電波を送ってしまう。
posted by ひらりん at 18:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

カラスウリやってますよ

110710_0801~01.jpg110710_0851~01.jpg


ブログタイトルにカラスウリがあるのに虫ばっかりやんけ!な今日この頃…
でも、しっかり今年も生えてきてちゃんと育ててますよ(`・ω・´)
きゅうりにも挑戦!

ウリキンウワバの幼虫がすでに来ていて、クロウリハムシに葉を食われ(つД`)
緑のカーテンにゴーヤが流行ってるけど、この虫たちがくっつくのを知らないで、ギャーッてならなきゃいいのですが…
posted by ひらりん at 19:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

カラスウリシーズン

110607_0905~01.jpg110607_0911~01.jpg110607_1928~01.jpg


今年は例年になくカラスウリの発芽が遅く心配だったが、漸く出てきてくれた。
しかしクロウリハムシ、カメムシの襲撃にあってなかなか伸びない(つД`)

元全共闘氏との約束のトマト、ポンテローザは少し丈が伸びた。
美味しい実をつけてくれよ(`・ω・´)

小太郎はあつくなってきてバテバテ(´・ω・`)
posted by ひらりん at 10:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

お寺のカラスウリ

101108_0934~02.jpg101108_0935~01.jpg101108_0945~01.jpg101108_0946~02.jpg


お寺のカラスウリを見に行ったら、結構なっていたので、少し失敬してきた。
他の雑木林は余りなってなかったのでびっくり。

小太郎「また食えないもんを…('A`)」
posted by ひらりん at 17:56| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

やっぱり一枚多い…

100719_2204~02.jpg100719_2204~03.jpg


いちま〜い、にま〜い…ろくま〜い…
やっぱり一枚多い…

カラスウリ、通常は5弁なのにこれは6弁。
この雄株は10弁の花をつけることもある。
帯化かな?
近くに原発とかはないけど('A`)
posted by ひらりん at 22:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

カラスウリシーズン到来

100510_0902~01.jpg100505_1523~01.jpg100505_1513~02.jpg


今年もカラスウリシーズン到来!
…と言っても、カラスウリはまだ静かで、キカラスウリばかり伸びて来てる。
種から一年目の根塊がたくさん出来たので、池を埋めた所に植え直した。
これで芋が大きくなるで〜(*´∀`)
posted by ひらりん at 12:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

キカラスウリ発芽

一昨年、実ごと植えて、去年生えてきたキカラスウリ。
今年はどうかなと掘り返すと、しっかりと塊根が出来ていて一安心。
そして、既に発芽していた。
年を追うごとにキカラスウリ、カラスウリともに発芽が早まってる。
うーん。
まあ、カラスウリたちが元気ならいいや。

kikara100421_1436_01.jpg
posted by ひらりん at 23:34| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

シャア専用

091128_2106~01.jpg091128_1217~01.jpg091128_1216~01.jpg


赤く熟してきた沖縄スズメウリを見て、シャア専用…と呟く晩秋。

4年目のワイルドストロベリーは少し酸っぱいけど美味しい。

カラスウリはランタンみたいに風に揺れる。
posted by ひらりん at 19:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

沖縄雀瓜、烏瓜、白菜

091102_0756~01.jpg091102_0758~01.jpg091102_0752~01.jpg091102_0750~01.jpg


今朝は生憎の雨。
白菜についた虫をとる。
そろそろ間引きしないとな。
沖縄雀瓜がごろごろ実ってる。
これで食べられたら最高なんだが(つД`)
ポスカの白で落書きしたみたいな模様が可愛い(*´∀`)
熟すと真っ赤になる。
烏瓜は既に赤く染まっていて綺麗だ。
posted by ひらりん at 08:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

メロンとオキナワスズメウリ

091019_1659~03.jpg091012_1723~01.jpg


メロン、熟したのか落ちていた。
開けてびっくり、ちゃんと熟していた。
食べると仄かな甘味とやっぱりメロンの味だったΣ(´д`;)
意外と美味しかった。
頑張って実ってくれてありがとうね。

オキナワスズメウリが栃の木の上の方まで伸びて
たくさん実がついている。
とても美味しそうだけど、これには毒がある。
ただのスズメウリとは違う種類だ。
スズメウリに毒はなく、キュウリ味。

ゴーヤも小さいのがなってる。
今年も瓜三昧だったな〜
posted by ひらりん at 16:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

カラスウリに非ず

ナンバンキカラスウリの学名を見ていて気がついた。
Momordica cochinchinensis

あれっ?
カラスウリの名を冠してるのにどこにもTrichosanthes(カラスウリ属)って書いてないじゃん!!
Momordicaはニガウリ属という意味で、
カラスウリじゃなくてゴーヤの仲間だったのだ。
そういえば、種の形が巨大なゴーヤの種にしか見えなかった。

…というわけで、ワシのカラスウリ研究の対象からは外れるけれども、
来年じっくりと観察しようと思う。

おかしいと思ったら、まず学名をチェックする癖をつけねば…orz
posted by ひらりん at 19:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落日、ふたつ。

090918_1550~02.jpg090918_1540~01.jpg090918_1540~02.jpg


寄り添って実るカラスウリが赤く染まった。
秋だなぁ。

ナンバンキカラスウリという種類の種を手に入れた。
なんぞ、この形と大きさはΣ(´д`;)
来年のカラスウリ観察に追加。
楽しみだ。
posted by ひらりん at 18:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

今年のムニンカラスウリ

ムニンカラスウリ2009.jpg


ムニンカラスウリとは小笠原固有種のカラスウリで、絶滅危惧種です。
詳しくは過去のブログ(カテゴリはカラスウリ)をご覧下さい。

カラスウリ観察仲間のTさんから、小石川植物園でムニンカラスウリの保護と観察をなさっている
Kさんから、その後についてメールが来たそうです。
今年も温室、直植えしたものとも元気ですが花は咲かなかったそうです。
しかし、直植えした2株が地上部は枯れたものの、塊根が越冬したそうです。
内地の気候にも適応しようと頑張るムニンカラスウリに頭が下がります(つд`)
絶対に絶滅なんかさせないと心に新たに誓いました。

posted by ひらりん at 20:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

メロンとスズメウリ

090904_1653~01.jpg090904_1659~01.jpg


変な形のメロンが実った。
いまさら大きくなっても不味そうだけどね。
スズメウリは大豊作。
まさに鈴なり!
沖縄スズメウリは今年も花が咲かなかった(つД`)
カラスウリはツルを地面に潜らせて、新しい芋を作り始めた。
すっかり秋だなぁ。
posted by ひらりん at 17:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

でかっΣ(´д`;)

090731_1326~01.jpg090731_1321~01.jpg


なんじゃこりゃあぁ〜!(ジーパン刑事)な速度で瓢箪が育っている。
軽く1キロは越えてそうだ。
千成瓢箪しかやったことなかったので驚きの連続。
posted by ひらりん at 14:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

カラスウリとヒョウタン

image/2009-07-28T23:42:051image/2009-07-28T23:42:052ヒョウタンが見る見る大きくなってびっくりΣ(`д´;)
一夜ひさごの昔話を思い出した。
カラスウリが今はなき小太郎のタマタマの様で切ない…
posted by ひらりん at 21:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

カラスウリと瓢箪

090713_1852~01.jpg090713_1816~01.jpg


雌花が綺麗に咲いた。
このレースみたいなのは目立つ為なのか?
瓢箪は雄が咲いてる。
夜に咲く花は白いのが多い。
posted by ひらりん at 19:04| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。