RSSアフィリエイト

2013年03月06日

琵琶湖の巨大金魚ちゃん

ファイル0276.jpg


マイミクさんの呟きに記事があり、これはっ(゜∀゜*)と思いました。
金魚ちゃん、でけぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ
いやはや素晴らしいです。
(*´Д`)ハァハァです。
いったい何年生きて、どんな修羅場をくぐり抜けてきた猛者なんだろう。
この子が男の子だったら、うちの金魚さんが惚れてたに違いありません(`・ω・´)

つか、一緒に写ってる方も迫力ありますねっ。


http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20130305000162

48センチの金魚!? 草津の琵琶湖岸で釣る


 滋賀県草津市の琵琶湖岸で同市木川町の長尾哲也さん(45)が全長48センチの金魚を釣り、「こんな大きな金魚は見たことがない」と驚いている。
 2月14日、同市の烏丸半島の湖岸でコイ釣りをしていたところ、仕掛けに掛かった。自宅の自作水槽に放し、飼育している。
 琵琶湖博物館(草津市)によると、金魚の原種であるフナでも、湖岸近くに分布するギンブナやニゴロブナで最大体長40センチくらい、ゲンゴロウブナで50センチくらいという。
 県自然環境保全課によると、金魚は自然界で生き延びるのは難しいといい、「ワキンの形をしているなら、フナの色素がない突然変異の可能性もある」としている。
【 2013年03月05日 23時11分 】京都新聞
posted by ひらりん at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ホームページ移転しました

1333712507284.png


2009年に更新したっきりで、しかもプロバイダを変えたので消えていたHPをfc2にうpしました。
小太郎漫画をちょこっとふやしました。

「小太郎のおうち」
http://karasuimo.web.fc2.com/i/

改めて宜しくお願いします(*゚ー゚)ノ


posted by ひらりん at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

20080826の金魚さん

080829_0825~040001.jpg


前の携帯から2008年の金魚さんの写真をサルベージしました。
この頃は少し体が小さめでした。
とても元気に、俊敏に泳ぐので、これ一枚をやっと撮れたのを覚えています。
撮れたというか、撮らせてくれて、またスイスイと気持ちよく泳いで行きました。
posted by ひらりん at 16:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

お雛様

130226_1434~0100010001.jpg


すっかり忘れていましたが、昨夜のニュースを見て、お雛様を出しました。
一年ぶりですねぇ(*´∀`)

ニュースでは寂しがりの女性が一年中飾ることができる新しいニーズのお雛様を云々と言っていましたが、それはどうかなぁと(;´Д`)
ま、人それぞれということなんでしょうけど。
posted by ひらりん at 14:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

空泳ぐ金魚さん

金魚さんがいなくなって2週間経とうとしています。
今頃は色々な仲間と大空を自由に泳いでるのではないかと思っています。
で、また金魚さんを描いてみましたが、どうしても美人になりません('A`)

金魚さんごめんよー!!

空泳ぐ金魚さん.jpg
posted by ひらりん at 18:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

金魚さん埋葬

130212_0736~01.jpg130212_0637~010001.jpg


きれいなキラキラ光る鱗。
また突然、動き出すんじゃないかと…

先ほど、金魚さんを埋葬しました。
そのまわりには金魚さんが寂しくないように、チューリップの球根を植えました。

ずっとずっと忘れないよ。
ありがとう。
お疲れ様です。
posted by ひらりん at 07:41| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金魚さん…

金魚さん、10年も長生きしてくれました。
全然、大切にしてやらなくてごめんなさい。
病気も治してあげられず。
あなたが妹だとも知らずに。

苦しかったよね。
つらかったよね。

ヒーター買って入れたのも余計なことだったのかな。
今日、魚も診てくれる獣医さんにつれていってあげればよかったのに油断しました。
金魚さんごめんね。

出かけるときに「行ってらっしゃい」と近づいてきて、ぱしゃんといつも跳ねてくれて、
帰ってきたら「お帰りなさい」してくれて。
魚にも深い愛情、感情があるのに。
それを大切にしてやらなくて。

金魚さん…
外は、土は冷たくて申し訳ないけれど、あした埋葬します。
posted by ひらりん at 00:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

金魚さん10年目の真実

130210_1423~010001.jpg


先ほど、金魚さんの塩水を取り換えました。
昨日よりは幾分良くなって来ているように見えます。
このまま絶食と塩水を続けます。

金魚さん、実は名前じたいが「金魚」でして、魚の性別とかよく意識もせずに来て、名前もなんとなく金魚そのままになっていました。
卵からうちにいる子なんですが。
で、さっきもなんとなく「どっちなんだろう」と思って図鑑で金魚さんの生殖器を調べましたら、女の子でした。
10年目にして初めて妹だと判ったわけです('A`)
まあ、一緒に暮らしていて性別云々は特に問題にはならずに来ましたが。
イモイモの性別と同様に、もしかしたら性差による病も考慮して飼育する必要も出るかも知れないので、判別するに越したことは無いわけで。

それにしても、金魚さんもきっとイモイモと同じく「ねえちゃんって変態すけべ!」って思ったでしょうね(;´Д`)
金魚さんは水槽からいつもイモイモたちとの戯れを見ていたわけですし。

明日はもっと元気になってくれたらと(つД`)
妹よ!(いまさら)
posted by ひらりん at 15:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

金魚さんの病気

130209_1000~020001.jpg


朝、父が金魚さんの水を取り換えたら、金魚さんがプカーッと浮いてきてしまいました。
金魚さんと暮らして10年、初めてのことです。
死んでしまったのかと思ったら、浮かびながらも動きます。

水温の差、消化不良、他にも原因があるようですが、検索してみたら「転覆病」というのが出てきました。
とりあえず一週間の絶食と薄い塩水に入れるしか方法がないようで、いまはそうしています。
沈んだり浮いたり繰り返しながらも動いています。
よくなるといいのですが…(;ω;`)

金魚さん、ワシや父の姿を見ると寄ってきたり、ハラヘッタデモしたり可愛いです。
posted by ひらりん at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

謹賀新年。

130104_1347~010001.jpg130102_0744~010001.jpg121231_2112~0100010001.jpg


あけおめです(*´∀`)
年末年始は仕事でバタバタしていました。
オオムラサキの我輩くんは無事に年を越せました。
小太郎と二人でお留守番して、ワシが帰宅したら迎えてくれて、大変な心の支えになってくれました。
有難うね(つД`)

今年は忙しくなりそうです。

皆様にとってもよい年でありますように。
posted by ひらりん at 16:48| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

よいお年を!

121231_2117~0100010001.jpg121231_2025~030001.jpg


今年もお世話になりました。
有難うございます。

我輩くんと大晦日を迎えられて良かったです(゜∀゜*)
小太郎はもうねんねしました(笑)
腹一杯だそうです。

さて、明日からのお仕事頑張ります。

皆さま、よいお年を!
posted by ひらりん at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

我が家のクリスマス

121224_1752~010001.jpg121225_0034~010001.jpg


ゆうべは小太郎と我輩くんとでクリスマスをしました。
ワシらの場合はうまいもんが食べられればいいだけで、キリストさんには非常に失礼なんですが。
お父さんが買ってきた半額のスーパーの、しかも半分残ったのを小太郎と食べました。
我輩くんはどうだろうとおもったら、ラズベリーの所に口を突っ込み、足はクリームだらけに(笑)
ぬるま湯で足を洗い、口に詰まってたら大変なのでいつものポカリをあげました。
サンタちゃんと師走くんにも食べてほしかったな…(;ω;`)
とりあえず、このあと、むすこたちは満足して眠っていました。
ワシの子供は腹一杯=プレゼントみたいです。
posted by ひらりん at 20:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日蝕の指輪

120521_0734~030001.jpg120521_0645~01.jpg120521_0640~010001.jpg120521_0746~010001.jpg


結婚指輪、婚約指輪、記念日にどうぞ(*´∀`)


小太郎「みんな空見てたけど、美味しいもんなんもなかったぞ」
posted by ひらりん at 07:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

スーパームーン

120505_2000~010001.jpg


セーラームーン(違。
なんかいいことあるかな(´・ω・`)
posted by ひらりん at 20:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

3.19 右から考える脱原発デモ アフターファイブバージョンNo.5 開催のご案内

110727_1833~01.jpg110731_1605~02.jpg


3月度アフターファイブデモ開催が決定いたしましたのでご案内申し上げます。
(間際の告知で申し訳ございません。)

日時:平成24年3月19日(月) 

集合18:45 
出発19:00

集合場所:京橋プラザ区民館 (中央区銀座1-25-3 / 都営地下鉄浅草線「宝町」駅A1出口より徒歩5分)

コース:水谷橋公園前〜数寄屋橋〜日航ホテル前右折〜東電前〜内幸町左折〜経済産業省前〜虎ノ門〜新橋SL広場前〜桜田公園(解散地)

ライブ中継アドレス:未定

前回と一部コースの変更と集合時間・出発時間並びに集合場所が変わります。ご注意ください。

なお、18:00より勉強会を実施いたします。ご都合の良い方は直接会場(京橋プラザ区民館3F2号室)へお越しください。
会場内プラカードの持込は禁止ですので隠すなどの配慮をお願いします。

(注意事項)
1)防寒着など温かい格好でお越しください。
2)各団体の幟や旗及び趣旨にふさわしくないプラカードや服装・言動はお断りとさせていただきます。
3)記録撮影及びライブ中継を予定しています。顔を写されたくない方はマスクなどのご用意をお願いします。
4)取材を希望される方は、当日受付にてお申し出ください。(※アフターファイブバージョンにおいては事前申請不要です。また、取材許可証の発行はございません。)

多数のご参加、お待ちしております


右から考える脱原発ネットワーク 公式ブログ http://maruta.be/anntokyo1107
posted by ひらりん at 05:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

耐震強度不足で14億円賠償命令 横浜地裁、検査機関に

2012年2月1日 神奈川新聞

建築確認の検査を怠り、耐震強度不足を見落としたなどとして、横浜市鶴見区のマンション「セントレジアス鶴見」の住民53人が、指定確認検査機関「日本ERI」や横浜市、設計事務所などに建て替え費用など計約14億3600万円の損害賠償を求めた訴訟で、横浜地裁(森義之裁判長)は31日、同機関や設計事務所などに計14億800万円の支払いを命じた。市への請求は棄却した。原告弁護団によると、検査機関の過失を認めた判決は異例という。
 森裁判長は、日本ERIについて「下請けの建築事務所が作成した構造計画書が誤っていると指摘したが、適切に直されたかを確認せず建築確認済証を交付した」と指摘。「耐震強度の数値確認は構造設計の基本で、確認を怠ったことは過失だ」と認定した。
 設計元請けの下河辺建築設計事務所についても同様に過失を認めた。横浜市については「監督権限を怠ったとはいえない」と責任を認めなかった。
 マンションは販売会社ヒューザー(破産)が分譲し、2003年に完成。06年に耐震強度が建築基準法の基準の約64%しかないことが判明した。
 被害対策委員長で、原告住民の会社員渡部堅豪さん(38)は「検査機関がミスを犯すことは許されない。裁判所は正しい判決を下してくれた」と話した。
 日本ERIは「主張が認められず、承服しかねる判決。控訴する方向で協議していきたい」、横浜市は「妥当な判断と受け止めている」とコメントした。
posted by ひらりん at 06:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

皆既月蝕の写真

月食1.JPG

月食2.JPG

月食3.JPG


11日の12時過ぎに撮影したもの。
ぶれまくりヽ(`Д´)ノチクショー

でも、なんか雰囲気が伝われば…

次回はちゃんと望遠鏡準備しておこう(´・ω・`)

posted by ひらりん at 00:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

イチゼロVOL.2 [2011年秋号] 予約開始!!

昨年10月に創刊号が発売されてから1年経ってしまいましたが、
「イチゼロ」再始動です(`・ω・´)

イチゼロVOL.2 [2011年秋号]
 http://www.amazon.co.jp/dp/4792720001/ref=cm_sw_r_tw_dp_g1UDob1Q541W3

itizero2.jpg

アマゾンにて予約開始です。
ワシはまた漫画かいてます。
今回は小太郎が出てきますw
モトコンポもちらっと。
宜しくお願いします(`・ω・´)
posted by ひらりん at 16:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

9・3右から考える脱原発集会・デモ in横浜 -子供たちの食の安全と麗しき山河を守れ!-

デモのお知らせです。

★クリックで拡大表示されます

903tirasi.jpg


9・3右から考える脱原発集会・デモ in横浜 -子供たちの食の安全と麗しき山河を守れ!-

前回の7・31右から考える脱原発集会&デモin東京では、経産省、原子力保安院、東京電力を通る事から抗議を主体としましたが、今回は街行く市民への訴えを主と考えています。 
コンセプトは訴え。 
横浜で有名な伊勢佐木モールの歩行者天国をメインのコースとして、横浜市民との触れ合いの中で、
「福島の子供たちを救う事は横浜の子供たちを救う事に他ならないんだ」という事を、「子供たちの食の安全と麗しき山河を守れ」という言葉のもとに訴えて歩きたいと思います。



日時:平成23年9月3日(土曜日) 16:00より集会 17:00よりデモ 

会場:横浜公園 (神奈川県横浜市中区) h
(最寄り駅 横浜市交通局1号・3号線「関内駅」1番出口から徒歩5分/JR根岸線「関内駅」南口から徒歩1分)

デモコース:横浜公園→横浜市役所前→馬車道交差点左折→伊勢佐木モール通行(車両なし)→オデオン前左折→長者町5丁目→大通り公園解散 (予定) 

注意事項
1)当日は猛暑が予想されます。飲料水や帽子などの用意をお願いします。(万が一のために備え救護班をデモ隊最後尾に配置する予定です。)

2)当日は繁華街である伊勢佐木モールを通り、歩行者の中に流れ込みアピールします。声高に電力会社や国を批判するよりも、給食問題や子供の安全について視覚や創意工夫で訴えかけるデモを目指します。家族連れへのアピールの為、風船やチラシを配る予定です。  

3)各団体の幟や旗及び趣旨に相応しくないプラカードや服装・言動はお断りとさせていただきます。4)当日は記録撮影及びライブ中継を予定しております。顔を写されたくない方はマスクなどの用意をお願いします。5)当日、ビラを配布したい方は受付ブースを設けますのでお申し出ください。また、事前に申し込まれた方を含め取材を希望される報道機関様も同様に受付ブースを用意しておりますので取材前にお申し出くださいますようお願いします。なお、ビラにつきましては趣旨に反するものについてはお断りをさせていただく場合があります。


右から考える脱原発ネットワーク http://maruta.be/anntokyo1107
mixi(ミクシィ)           http://mixi.jp/view_community.pl?id=5687241
Twitter(ツィッター)       http://twitter.com/#!/anntokyo1107
FaceBook(フェイスブック)   http://on.fb.me/nsNNFJ








posted by ひらりん at 18:53| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

明日のコミックマーケット80に参加します


kanban.jpg

再度の告知になります。

うちのサークル

「カラスウリ本舗」

8月14日(日) 三日目 東V-03b

モトコンポのエッセイ漫画耐震偽装事件傍聴記、エヴァ冬月×ゲンドウなどw

sinkan.jpg


下記サークルさんの委託を行います。
こちらも何か置いてもらうかもしれません。
宜しくお願いします。

--------------------------
「夢風人」(ムーヴジン)

8月14日(日) 三日目 西そ-05b

フィギア中心にバイクの本、ラーメン二郎の
本があります。
http://www.maroon.dti.ne.jp/mooove/index.html
---------------------------
posted by ひらりん at 15:41| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする