RSSアフィリエイト

2016年11月26日

いろいろと オオミズアオ、オオスカシバ雌雄判別、ほかプニプニ

またもやお久し振りです。
舞台ミツバチガールズ、大手町インセクトフェアにいらして下さった皆様、本当にありがとうございました❗
お礼が大変遅くなりすみませんでした😢⤵⤵

今年後半はオオミズアオの子供たちにてんてこ舞いでした。
これでもかというほどトチノキを食べる食べる🍴
イモイモも大きくむっちりで(*´Д`)
みんな羽化して二週間以上、一番長生きは23日の忍くんでした。
ありがとう(*´ω`*)

161015_1758-02.jpg
IMG_20161114_002709.jpg
IMG_20161025_180824.jpg
クロアゲハ、オオスカシバもたくさん来てくれました。
ありがとう愛しい子供たち。
IMG_20161022_181849.jpg
モスラーヤ♪
モスラ会議です🌼
161015_1800-02.jpg
仲良くしてくれてました( *´艸`)
161004_1834-01.jpg
オオスカシバの雌雄判別は男の子の触角に白い筋が入ってるので判りますよ(*`・ω・)ゞ
IMG_20161008_223631_kindlephoto-316500747.jpg
もっきゅもっきゅのオオミズアオたん💖💖💖💑
160912_0717-01.jpg
かわえええええ💖


160919_1931-030001.jpg
越冬オオムラサキちゃんたち😊
161121_0645-01.jpg161121_0646-01.jpg
うんにょアニメ😈
1479079881Nfb3DVkEFJMebFy14790798752028129.gif
先日の初雪。
IMG_20161124_141338.jpg
ではまた🙌
IMG_20161124_223021.jpg
posted by ひらりん at 15:07| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オオミズアオが大好きなHisaと申します。
9〜10月に我が家のハナミズキに3齢〜4齢の幼虫が8匹いて大喜び!
毎日観察して話しかけていましたが、ある日、4匹は深夜に蛹になるための旅に出たようで、自然にお別れしましたが、残り4匹は捕獲して家の中で大切に飼育しようとしていた矢先…1匹の子は、大きなカマキリに食べられているところを発見してショックを受けました!
その子は、カマキリから引き離しましたが、体の2/3は食べられて、顔から2センチぐらいしか残ってなくて瀕死の状態でした。
私は『あおちゃーん!』
Posted by Hisa at 2016年12月05日 13:08
オオミズアオが大好きなHisaと申します。
このたび、オオミズアオのグッズをネットで探していて、このサイトを見つけました!
とてもカワイイ オオミズアオのマスコットが載っているのを見て感激しました!
また作品展はないですか? 見に行って、買いたいです。

我が家にも、オオミズアオちゃんがいます。
9〜10月に我が家のハナミズキに3齢〜4齢の幼虫が8匹いて大喜び!
毎日観察して話しかけていましたが、ある日、4匹は深夜に蛹になるための旅に出たようで、自然にお別れしました。
残り4匹は捕獲して家の中で大切に飼育しようとしていた矢先…1匹の子は、大きなカマキリに食べられているところを発見してショックを受けました!
その子は、カマキリから引き離しましたが、体の2/3は食べられて、顔から2センチぐらいしか残ってなくて瀕死の状態でした。
私は『あおちゃーん!』と泣きながら、その子の口に最後のハナミズキの葉っぱを持っていってあげました。
そしたら、食べるはずはないと思っていたのに、あむあむ…と葉っぱを食べようと口を動かしました!
可愛そうで、愛しくて、さらに泣いてしまいました。

そんなことがありましたが、今は残りの3匹を確保して、10月20日に蛹になり、みんな うちの家の中の飼育ケースで眠っています。
春にジャンボ蛾ちゃんになって会える日を、楽しみにしています。

これからもオオミズアオの飼育の様子をブログで教えてください!
そして、たくさんオオミズアオのマスコットを作ってください。
自分でぬいぐるみを作りたいと思ったけど、無器用なので私は無理です。。。
幼虫のぬいぐるみ、成虫のぬいぐるみ、着ぐるみがあったらいいなぁ…と日々思っています。

花ひらりんさんの今後の益々のご活躍を祈っております。突然の訪問でスミマセンでした。(*^^*)
Posted by Hisa at 2016年12月05日 13:24
いらしていただきありがとうございます(・∀・)人(・∀・)
ガラケーから更新、書き込みが出来ないのですっかり遠退いてしまい、大変遅くなってすみません。
オオミズアオグッズやイベントについてまた載せていきたいと思います。
応援ありがとうございます。嬉しいです。

そのオオミズアオちゃんは最期まで頑張って、そしてHisaさんの愛情に感謝してるのではないでしょうか。
また春に帰って来てくれますように。。。
さなぎちゃんも無事に出てきますように!!

グッズはこちらにもあります。よろしければご覧下さい。
https://minne.com/imomushi
ツイッターは@oomurasaki_imoがイモイモアカウントになります。

お返事、本当にごめんなさい。

Posted by ひらりん at 2016年12月21日 17:22
ひらりんさん、お返事ありがとうございました!!
こちらこそ、突然お邪魔してスミマセンでした。
私も、携帯から見ているとなぜか接続が不安定になることが多くて、久しぶりに今日、パソコンから拝見しました(^^;♪

私は、のほほんとしたオオミズアオのイモムシ『アオちゃん』とは不思議な ご縁があって、勝手に好きで好きでたまらないのですが(笑)、家の中に連れてきて飼育することにはまだ初心者です。
なので、うちの子たちが 春に本当に蛹から羽化して出てきてくれるのか心配でたまりません。
今は家の中だと温かすぎるので軒下に出してしまいましたが…。

私はオオムラサキの幼虫も可愛いと思います。
他のイモムシや蝶も好きです。
これから もっと野外でイモムシや蝶を観察して勉強したいと思っています。
オオミズアオのこと、またアップしてくださいね。もちろん、ほかの虫さんも嬉しいです!

グッズなどのお知らせもありがとうございます!
ゆっくり拝見させて頂きますね。
また こちらを覗かせて下さい。 (^o^)ノ♪

Posted by hisa at 2017年01月04日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック