RSSアフィリエイト

2016年04月10日

蚕小屋

160410_1144~01.jpg160410_1145~02.jpg160410_1149~01.jpg160410_1153~01.jpg160410_1150~01.jpg


今日はひいばあちゃんの家のおばさんに蚕小屋を開けてもらいました。
今は一階は物置、二階は段ボールの蔟と枠だけが残っていて他に何もありませんでした。

二階の床などに羽化した形跡のある繭がいくつかあり蔟と一緒にもらってきました(*´∀`)
お蚕さんがまっててくれたように感じました。

「入間地方近代養蚕委員会 100貫会員之証」と入り口にありました。
…おばさんもすっかり記憶の彼方で何だか忘れてしまったと。
繭玉を作ったり講もあったろうけど随分昔になくなっていたようです。
後で図書館や他にも聞き取りします。

近隣の養蚕も信仰も衰退ではなく消滅でした…。
でも、また繭と再会できてよかったです。
君にまた会えてよかった!
posted by ひらりん at 14:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック