RSSアフィリエイト

2016年04月30日

おふだにねがいを

IMG_20160430_071639_kindlephoto-1132393.jpg

IMG_20160430_071946_kindlephoto-1116180.jpg
新潟県立歴史博物館の「おふだにねがいをー呪符」展に行ってきました❗
養蚕守護の御札、蘇民将来、五芒星、晴明さん・・・長岡市、新潟と京の都との古くからの関わりがよく分かりました。
新潟まで行って良かったです💖
一緒に写ってるのは先日羽化したお蚕様の白ちゃんとホワちゃんです🐣
マシュマロみたいでやわらかくて、おっとりしてます💑
IMG_20160430_071535_kindlephoto-1086405.jpg
IMG_20160430_071608.jpg
posted by ひらりん at 07:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

蝶々を抱く獅子

IMG_20160412_132315_hdr.jpg
IMG_20160412_131558_hdr.jpg
昨日は武蔵嵐山に行って、地元の方に養蚕について聞き取りをしたり、
オオムラサキの森でイモイモたちに会ってきました(*´ω`*)
イモちゃんまだ寝ていましたが、ワシの気配に(変態オーラ)ビクッと起きちゃったり。ごめん。

★鎌形八幡神社 
埼玉県比企郡嵐山町鎌形1993 
木曽義仲の産湯の清水と言われる井戸が残り、流鏑馬も行われます。 
坂上田村麻呂の創建とあり。 
奉納された額入りの繭玉あり。 
ひとつひとつに記名されていました。 
江戸期の拝殿を兼ねた覆屋の木鼻の獅子が蝶か蛾を抱えています。 
嵐山のシンボルのオオムラサキ、蚕かとも思いましたが時代的に違うような。 
木曽義仲と平家(蝶紋)との関係かが不明なのでまた調べます。 

同じ町内、鬼鎮神社の宮司さんによりますと、「うちで養蚕の御札を出していたのは50年前です」とのことです。 
オオムラサキの森の方にも伺いましたが「昔はお蚕さまと呼んで、夜は一緒に寝て、回転蔟を手伝うと10円貰えた。大人もお蚕さまを肩に乗せたり可愛がっていました」とのことです。 

以下、神社にあった看板より。 

嵐山町指定建造物 鎌形八幡神社本殿 
正面の建物は拝殿を兼ねた覆屋であり、本殿はその中に納められている。 
本殿は、簡素な一間社流造りで、装飾的な彫刻は、正面扉両脇・脇障子・蟇股・向拝木鼻・向拝蟇股などに限られている。
彩色もこの彫刻部分にのみ施されている。 
本殿の建立年代は、棟札に「奉再建立正八幡宮御神殿于時寛延二己巳暦三月朔日遷宮」とあり、
寛延二年(一七四九)である。しかし、新材がかなり含まれ、何度かの修理を経ているものと考えられる。
いっぽう、身舎部分に付けられた蟇股、頭貫の木鼻などの形状は、簡素な整ったものであり、
古式を踏襲したものか、あるいは棟札の年代よりもさらに古いものではないかと思われる。 
    昭和六十ニ年三月    嵐山町教育委員



🌸鎌形八幡神社追記です。境内社にワクムスビ様を祀るのがあるので、
こちらが養蚕に関係ありそうです。
下記サイトより。
IMG_20160412_131626_hdr.jpg
IMG_20160412_131854_hdr.jpg
IMG_20160412_132459_hdr.jpg
IMG_20160412_132355_hdr.jpg
IMG_20160412_132534_hdr.jpg
IMG_20160412_132652_hdr.jpg
IMG_20160412_133628_hdr-c4114.jpg
IMG_20160412_133617_hdr-02695.jpg
IMG_20160412_150549_hdr.jpg
IMG_20160412_150710_hdr.jpg
posted by ひらりん at 00:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

蚕小屋

160410_1144~01.jpg160410_1145~02.jpg160410_1149~01.jpg160410_1153~01.jpg160410_1150~01.jpg


今日はひいばあちゃんの家のおばさんに蚕小屋を開けてもらいました。
今は一階は物置、二階は段ボールの蔟と枠だけが残っていて他に何もありませんでした。

二階の床などに羽化した形跡のある繭がいくつかあり蔟と一緒にもらってきました(*´∀`)
お蚕さんがまっててくれたように感じました。

「入間地方近代養蚕委員会 100貫会員之証」と入り口にありました。
…おばさんもすっかり記憶の彼方で何だか忘れてしまったと。
繭玉を作ったり講もあったろうけど随分昔になくなっていたようです。
後で図書館や他にも聞き取りします。

近隣の養蚕も信仰も衰退ではなく消滅でした…。
でも、また繭と再会できてよかったです。
君にまた会えてよかった!
posted by ひらりん at 14:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ワンフェス夏、落ちた

今年のワンフェス夏は…


落選しました…


orz
posted by ひらりん at 21:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

桜ちゃん産卵

160405_2350~01.jpg160405_2352~01.jpg160405_2357~01.jpg160405_2334~02.jpg


無精卵ながら桜ちゃんが産卵しました鳥
合計3個です。
桜ちゃん、カーチャンだねくす玉(アタリのくす玉)
産む前に暫くバタバタしたので陣痛じゃないけどなんかあるんかなと。
よく頑張った!
おめでとう祝マーク
posted by ひらりん at 00:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

お花見

160401_0937~02.jpg160401_0858~01.jpg160401_0904~01.jpg


イボタガの桜ちゃんと庭の桜のお花見をしました花見(さくら)
桜ちゃん美人さんだよーきらきら

オオムラサキイモちゃんが榎の葉っぱを少しかじったようでした双葉
posted by ひらりん at 19:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする