RSSアフィリエイト

2015年10月27日

ヘビウリの種

151027_1704~01.jpg


カラスウリ属のヘビウリの種が届きました。
来年こそは(`・ω・´)
ヘビウリ料理、作りたいです目がハート
posted by ひらりん at 17:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

フタオチョウイモイモのフィギュア

151026_1830~02.jpg151026_1830~01.jpg151026_1830~03.jpg151026_1831~01.jpg151026_1832~01.jpg


フタオチョウの幼虫のフィギュアを作りましたキャラクター(万歳)
イモイモの顔を見ると兜のようにかっこよくて強そうですが、
かわいらしさをプラスしました(*´∀`)ノ
posted by ひらりん at 18:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新作他販売はじめました

minne(ミンネ)のワシのお店「imomushi」にインセクトフェアに持って行ったものや
フィギュア、根付けの販売を始めました。
よろしくお願いいたします


PA263386.JPG

PA263393.JPG

PA263397.JPG

PA263398.JPG

PA263402.JPG

PA263404.JPG

posted by ひらりん at 15:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | からすうり商店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

元ヒューザー社長、小嶋氏が三井の件でインタビュー

小嶋さんが三井の事件についてインタビュー受けてます。

以下。


――――――――――

元ヒューザー社長の小嶋進氏を独占直撃「三井不動産グループには責任ない」




三井不動産グループが販売した大型マンション(横浜市)の傾斜問題が波紋を広げている。全国に衝撃が走るなか、思い出されるのは国会も巻き込み社会を揺るがせた耐震偽装事件だ。当時、当事者として連日、その名を取り沙汰されたのがマンション企画・販売会社「ヒューザー」(倒産)の元社長、小嶋進氏(61)。今回の問題をどうみているのか。

 偽装したデータを基に杭打ち工事を行った結果、打ち込んだ杭が固い地盤に届かず、物件が傾くという前代未聞の“事件”。杭打ち工事を担当した旭化成建材が、過去約10年間に請け負った同様の工事は約3000件に及ぶ。この中から新たな不正が発覚する恐れもあり、関係者の不安は尽きない。

 耐震偽装事件も今回の問題と同じく社会に与えた影響は甚大だった。2005年、元一級建築士の姉歯(あねは)秀次氏によって構造計算書が偽装され、強度不足のマンションやホテルなど99棟が全国規模で建設されていたことが判明。関係者が国会で証言する事態に発展した。

 それらの物件の企画、販売を手がけた小嶋氏は、強度不足を知りながら顧客に販売し代金をだまし取ったとして、詐欺罪で逮捕され、11年に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が確定した。しかし、あくまで無罪であるとし、再審請求に向けて準備を進めている。

 現在は実弟が経営する都内の不動産管理会社に勤務する小嶋氏。最盛期には年商100億円以上を誇った会社の社長だったが、「いまは年収300万円くらい。それ以上だと弟も苦しいからね」と苦笑いする。事件当時、「オジャマモン」と自嘲ぎみに話していた姿に比べ、表情はやや柔和な印象を受ける。

 問題となっている横浜市都筑区の「パークシティLaLa横浜」が、07年に完成している点について聞くと「ひどい話ですね。耐震偽装が問題となった後で、そんなことをしていたなんて」とひと言。自身の経験も踏まえてこう続けた。

 「今回の件、三井不動産グループには責任はないですよ。売り主には顧客に建物を引き渡してから10年間の瑕疵担保責任が伴うんです。10年間は責任を負わなければならない。かつて、私はあたかも『鉄筋を抜いて安く造れ』と指示したように報道されて悪者にされたが、のちのち責任を問われるのに、そんなバカなことをする発注主がいるわけがない」

 旭化成建材と親会社の旭化成については「約3000件を調べることになるそうだけれど、そうなると(会社として)厳しいでしょうね」と小嶋氏。調査対象のなかには、ひょっとしたら、ヒューザーが販売したマンションも含まれるかもしれない。

 「うーん、私は工事を発注する立場だったから、どの会社が基礎工事を行ったかまでは把握していないんですよ。建設会社の下請け、孫請けがどこだったのかについてはまったく分からない。ただ、こうして問題になっている以上は、無関心ではいられない。そういった物件も絶対なかったとは断言できない」

 自身が関わった耐震偽装事件と今回の不正工事について話が及ぶと、語気を強めた。

 「耐震偽装事件は、私は検査偽装事件と呼んでいるんですよ。姉歯(氏)のデタラメな構造計算書を、検査する国や機関が何も検査せずに合格証を出して見逃していたがために起きた事件だ。旭化成建材の社員が不正していたような今回のケースとは次元が違う」

 最後に、今回の問題の感想を求めると、小嶋氏は「三井不動産グループという大財閥がデベロッパーなので、マンションの建て直しも可能でしょう。私は第三者申し立てによって破産させられてしまったけれど」。

 かつての自分を皮肉混じりに振り返った。
posted by ひらりん at 10:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 耐震偽装事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耐震偽装事件・元ヒューザー社長、小嶋氏が再審請求しています

ファイル0006.jpgファイル0018.jpg



元ヒューザーの小嶋さん、出版したり再審請求を4月にしているようです。

以下は4月のプレイボーイの記事です。


――――――――――あれから10年、耐震偽装事件のヒューザー元社長・小嶋進氏が暴露する「無実でも抹殺」の真実

[2015年04月28日]




「震度5強程度の地震で倒壊する恐れがある」として、世間を震撼(しんかん)させた「耐震偽装マンション・ホテル」事件が発覚したのは、10年前の2005年11月のこと。

同事件では、耐震偽装行為を繰り返していた一級建築士を始め、建設会社社長、民間の建築確認検査機関社長、不動産会社社長ら計8人が逮捕された。

当時、語られていた“犯行の構図”は「建築士、建設会社、不動産会社が結託し、耐震偽装マンションを建てて売っていた」というもの。警察や検察、そして報道陣が考えていた事件の“首謀者”は耐震偽装マンションを販売した「ヒューザー」の社長・小嶋進(おじま・すすむ)氏だった。

が、実際は違った。後の裁判で同事件は、姉歯秀次(あねは・ひでつぐ)一級建築士の単独犯行だったことが明らかになる。本件の「耐震偽装」で逮捕されたのも姉歯氏のみ。つまり、マスコミを通じ盛んに喧伝(けんでん)されていた“犯行の構図”は、全くのデマだった。

にもかかわらず、とばっちりで逮捕された者たちの名誉は、今も毀損(きそん)されたままだ。その最大の被害者は、会社を潰(つぶ)され、裁判でも詐欺罪で有罪とされ、地位も名誉も奪われた「ヒューザー」元社長の小嶋氏だろう。

その小嶋氏が、事件から10年が過ぎた今、「反撃の書」を刊行した。「詐欺容疑は警察と検察の証拠捏造(ねつぞう)によるもの」として自身の無実を訴えつつ同事件で警察や検察、報道機関、裁判所が犯した失態を暴露。その責任を真正面から問うものだ。


―書き始めたのはいつから?


小嶋 獄中にいた頃からです。


―この本で読者に一番伝えたいのはどんなことですか?


小嶋 警察や検察が暴走した時、その歯止めとなるべき裁判所が全く当てにならないということです。私が逮捕された容疑は「詐欺」です。それも「偽装をさせてマンションを売った」からではなく、耐震偽装の発覚後も「マンションを引き渡して残金を受け取った」から、というもの。この容疑自体が耐震偽装の「小嶋首謀説」を完全に否定しているわけです。

しかも私は、耐震偽装が発覚した直後、部下たちに対し「契約が終わっているもので、まだ引き渡していないものに関しては解約する。手付金や購入代金を返金するので、その準備を進めておくこと」との指示を出していました。その録音データを裁判所に証拠採用するよう申請したところ、検事は大声を張り上げ、裁判官まで威嚇(いかく)しながら証拠採用に猛反対したのです。その理由は「裁判官が判断を誤る恐れがあるから」というものでした。

私の無実の証拠でもある録音データはこうして軽んじられ、その代わりに証拠採用されたのは、私の指示に反して問題のマンション物件を客に引き渡していた、私の部下の証言でした。この部下は私の指示で引き渡したと証言し、私は「詐欺」容疑に問われたわけです。


―まるで、検察官が訴訟を指揮しているかのようですね。


小嶋 そうなんです(笑)。昨年秋、小型トラックでないと積めないほど大量の書類が築地警察署からドサッと返されてきたんです。返ってきた書類の中には、耐震偽装されたマンションの契約書類のファイルもありましたが、改めて見てみると、姉歯氏が耐震偽装した問題の「構造計算書」は工事請負契約書のどこにも入っていない。契約書には構造計算に関するコメントは一言も書かれていませんでした。

そもそも構造計算書なんて、発注者である施主(私)は関わらないものだし、姉歯の事件が起きるまで一度も見たことがなかった。我々、施主にとって「構造計算」は専門家に任せっきりのブラックボックスのようなもの。それでも警察は「詐欺」だと言うわけです。

警察に押収された書類の中には「まだ返せないものがある」というので、私にとって「事件」はまだ何も終わっていません。


―刑はとっくに最高裁で確定しているのに、まだ押収されたままの書類があるんですか?


小嶋 警察や検察は、姉歯氏による耐震偽装行為とその危険性を私が知ったのは2005年の10月27日午後2時(民間建築確認検査機関のイーホームズとの会談直後)だと言い張っています。そしてその翌日に問題のマンションが住民に引き渡されていた。その肝心の05年10月の「取締役会議事録」と「稟議(りんぎ)書綴(つづ)り」がいまだに返されていません。警察や検察にとって、よほど都合の悪い内容が書かれているのではないでしょうか。

でも、返された書類を精査したことで、事件発覚前月のヒューザーの預金残高がわかりました。9月30日の中間決算時点で28億円です。それでも警察は倒産を恐れた私がマンションの販売残金4億円を騙(だま)し取ったという話を創作し、私を逮捕しました。28億円も現金があるのに詐欺という危険を冒してまで4億円を騙し取らなければならない理由なんてないでしょう。

不思議なことに警察は、「詐欺」の実行犯である私の部下たちを逮捕していません。私は詐欺を命じたとして逮捕されました。では、誰がそれを実行したのか。通常の詐欺事件であれば、命令した者だけでなく実行犯も逮捕されるはずです。


―小嶋さんの判決は「懲役3年、執行猶予5年」です。執行猶予期間はいつまでですか?


小嶋 来年の12月です。でも、執行猶予がなくなったとしても汚名は全く雪(そそ)げない。実は私も、耐震偽装のあったマンションを買っているんです。そんな「詐欺師」がいるでしょうか? そしてそこには今も私の家族が暮らしている。

もちろん、マンションの耐震補強は済んでいます。でも、つい1週間ほど前の話ですが、私の子どもが友だちの父親から、「ああ、これが鉄筋を抜いて安く売ったマンションだね」

と言われたんだそうです。

この話を子どもから聞いて、今でもあの事件に関して多くの人たちは誤解していると改めて分かったので、再審請求をするしかないと思いました。命のある限り、再審請求はし続ける。開かずの門だろうと、死ぬまで叩き続けるつもりです。

(構成・撮影/明石昇二郎)
posted by ひらりん at 09:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 耐震偽装事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

鈴ちゃんとリンちゃん

151021_1707~01.jpg151019_1602~01.jpg151019_1603~01.jpg


17日に羽化した鈴ちゃんとリンちゃん姉妹、あったかい居間でぬくぬくしながら
夜は父から赤霧島をもらったあと飛んでいます。
陽くんみたいに長生きしてねキャラクター(挙手)

アゲハちゃんは今年は最後の幼虫です(たぶん)
坂田師匠たち、がんばれ〜キャラクター(万歳)
posted by ひらりん at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のカラスウリ

151019_1557~01.jpg151019_1557~02.jpg


今年はカラスウリが不作でひとつしかなりませんでした顔3(かなしいカオ)
栽培仲間のところもこんな感じのようで、全国的なものかもしれません。
雨が続いたせいでしょうか?
posted by ひらりん at 17:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラスウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

オオスカシバ

151017_1012~01.jpg151017_1012~04.jpg151017_1006~03.jpg151017_1004~01.jpg151017_1004~02.jpg


昨日、オオスカシバ息子が羽化しましたきらきら
オオスカシバは鳥っぽいですね鳥
鶯色がキレイです。
とてもイケメンなのでもてると思います(*´∀`)
無事に飛んで行きました。
posted by ひらりん at 07:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ウリキンウワバの繭

151016_1010~01.jpg151016_1009~02.jpg151016_1009~01.jpg


ウリキンウワバちゃんが立派な繭を虫籠の角にこさえて、サナギになる準備をしています。
久しぶりに白い繭を見ました。
これも頑丈で美しい絹糸です。
命の芸術ですきらきらきらきら
posted by ひらりん at 11:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

みんないろいろ

151013_1017~040001.jpg151013_1013~0100010001000100010001.jpg151013_1008~020001.jpg151013_1007~010001.jpg151013_1005~020001.jpg


我が家のカラスウリの天敵だったのがいつの間にか家族のウリキンウワバちゃんハート
イガイガ姿が楽しいです。

カラスアゲハイモちゃんはボヨヨン星3とでっかいです。
迫力満点おやゆびサイン

坂田師匠たちは相変わらずアホアホな模様で可愛いですハート3(大きい&小さい)

アカボシちゃん越冬幼虫になりました。
AAみたいな顔だなあ(・ω・)
posted by ひらりん at 14:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

小太郎ぬん

141013_2125~01.jpg


今日は小太郎の誕生日祝マークです(*´∀`)
夢ではいつもイタズラしています。
でも可愛いからなんでも許す顔1(うれしいカオ)
posted by ひらりん at 00:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

陽くん大好きだよ

151012_1130~01.jpg


陽くんが虹の橋をわたりました。
羽化して52日も、大往生でした。
昨夜まで部屋中飛び回り、焼酎をのみ、今朝もごはんを食べて元気にしていたので突然でした。
色々な方に可愛がって頂き幸せな子です。
有難う。
すぐまた来てよ陽くん!
posted by ひらりん at 22:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プニプニたち

151008_0755~01.jpg151008_0754~02.jpg151008_0754~01.jpg151011_2256~02.jpg151011_2326~01.jpg


ナミアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハイモイモちゃんたちがかなり大きくなりましたびっくり
プニプニしまくりですハート3(大きい&小さい)

陽くんは父の肩がお気に入りの場所らしいです(笑)
焼酎にはうるさい子になりましたうっしっし
posted by ひらりん at 07:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

陽くん現役

151010_2235~01.jpg


陽くん、羽化して50日ですキャラクター(万歳)
元気に飛んでます飛行機
posted by ひらりん at 22:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

イモコレ3

151003_1911~01.jpg


イモコレ3(*´∀`)
初期よりプニプニ度や曲がり具合がかなり改善されてますおやゆびサイン

本来はできないイモイモへのプニプニを楽しんでます(*´Д`)ハァハァ
posted by ひらりん at 19:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

クワエダシャク

玄関にいた子、イモムシハンドブックによるとクワエダシャクちゃん
この辺は養蚕のお蔭で桑の木が多いのでなるほど
クワコもいつか会いたいなあ


クワエダシャク20151003.jpg

posted by ひらりん at 20:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

桃くん

151001_1615~01.jpg151002_1649~0100010001.jpg


昨日、羽化したアゲハの桃くんが両方の前足がなく生まれました。
足が四本しかありません。
しかし元気です(*´∀`)
陽くんとも仲良くしてます。
posted by ひらりん at 17:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする